レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間


若い人とちょっと美味しいものを飲みながらと言うときに利用します。お客の半分以上が若い女性だと思います。また、海外のスタッフもよく連れて行きます。

この日は米国の営業のボスと出かけました。成田から着いたばかりで疲れているというので宿泊先の横浜シェラトン近くということでこのお店にしました。

■ お店情報

「海華月」 天間
-- 住所  横浜市神奈川区鶴屋町2-23-8 2F
-- 電話  045-317-1688
-- 営業時間  17:00~23:30(L.O)
-- 定休日  年中無休

■ お店

横浜駅西口のエスカレータを上がったところで待ち合わせ、モアーズの横をとおり高速の下の鶴屋橋を渡る。道なりに進んで、客引きも減ってきたころ信号の一つ手前の人影の少ない路地に入る。
海華月の横浜本店の2Fに有る。階段を上るとすぐに入り口で扉の外に靴箱がある。
中は2-8人の掘りごたつのテーブルと半個室があります。テーブル間は半透明の薄い布の幕で仕切られている。
壁にはワヤンのよ絵やひょっとこ・おかめの面が飾ってあり雰囲気を盛り上げる。半個室に通されたが、隣は大人数の宴会のようだ。と言ってもおじんやは少なく老若の女性が多く騒がしくは無い。ここは居酒屋にしては静かなので利用しやすい。

生ビールで乾杯する。メニューにはお刺身と創作料理が並んでいる。
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_15124014.jpg


■ 料理

生牡蠣、生しらす
お刺身 平目、鰆、馬面ハギ薄造りたたき肝添え
肝入り丸干し烏賊とコマイ炙り焼き
真鯛の白子天麩羅
和牛霜降り溶岩焼き
稲庭うどん

■ お酒

「菊姫」のにごり、お店のオリジナル十六夜、真澄の吟醸純米。
ここは若い人向けでガツンと来るお酒が無いのがちょっと不満。

■ 食事

お通しでビールを空けるころ料理が来る。
最初に牡蠣としらすの生。お酒は新年を祝ってまず「菊姫」のにごり。牡蠣が美味しい。
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_15113310.jpg

お店のうりであるお刺身。平目、鰆、馬面ハギ薄造りたたき肝添えを取る。
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_21345437.jpg
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_213538.jpg
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_21351156.jpg

肝入り丸干し烏賊とコマイ炙り焼き。烏賊は今一だがコマイは熱々を骨ごと美味しくいただく。
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_21374787.jpg

真鯛の白子天麩羅はもっちり、薄味の白子にうっとり。
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_213831100.jpg

和牛霜降り溶岩焼きは海外の人には欠かせない。一切れあげても足りないかも。
レストラン(日本-居酒屋)-横浜(横浜駅)-海華月 天間_c0153302_21392726.jpg

稲庭うどんで〆て楽しい会話と食事が終わった。
払ってもらったので費用は不明。

■ 感想など
ここは美味しいお酒があったらもっと利用するのにと思う。女性にフォーカスした戦略は功を奏している。お勧めのお店。

レストラン一覧へ    [Blog TOP]
by AT_fushigi | 2009-02-08 21:42 | レストラン | Comments(2)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 18:59
お、お、美味しそう〜。本当に海外に住んでいる人にはツボにはまるメニューです。
稲庭うどんで〆なんて、、、やってくれますね。
料理長の手書きのメニューでしょうか?
これもなんだか料理人の誠意を感じさせてくれますね。
次の帰国時、横浜に行く事があれば行かせてもらいます。
Commented by AT_fushigi at 2009-02-11 00:58
Kazukoさま
コメントありがとうございました。
日本から帰国されてからも休むまもなくお忙しい様ですね。日本滞在記というか旅行記と言うか楽しく読んでいました。
海外在住と言われるとちょっと申し訳なくもあります。これからも機会あれば私の好きなお店を少しずつ紹介して行きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 米国出張2009年01月 中国・韓国出張2009年01月... >>