お正月のお酒

連日お酒の話題となりますが大好きなのでご容赦願います。

お正月用のお酒が届きました。

一つはいつもの「田酒 特別純米」。
「田酒」 特別純米
   蔵元:西田酒造店
   所在地:青森市油川大浜
   酒度:+3、酸度:1.5 、アルコール度:15-16%
   酵母:-、米:華吹雪、精米歩合:55%
   (一升 2,651円)
お正月のお酒_c0153302_21435243.jpgお正月のお酒_c0153302_21444885.jpg


もう一つは濁り系ということで「神亀 純米 上槽中汲」
「神亀」 純米 上槽中汲
   蔵元:神亀酒造
   所在地:埼玉県蓮田市
   酒度:+3、酸度:1.3 、アルコール度:17-18%
   酵母:-、米:山田錦、精米歩合:55%
   (四合 2,257円)
お正月のお酒_c0153302_21475034.jpgお正月のお酒_c0153302_21482446.jpg


あと、「越州」を酒屋さんから運べば万全です。何本来たかはご想像にお任せします。相方と半々のつもりですが...
ワインもお酒も3,000円を上限としているのですが、最近はいくらでも美味しいお酒やワインが見つかるようになり幸せです。

娘が友達から「越の寒梅」が買えるかもしれないという事でこちらも楽しみにしています。3,500円で、ちょっとクライテリアを超えますが、まあ誤差範囲ということで。

[2007年12月28日追記]
お気づきの方がいらっしゃいました。神亀は既に口が開いて飲んでいます。初めて頼んだお酒だったので味見をしたというのがいいわけです。ちなみに、現在(28日)も同量残っております。忘年会で家で飲むことが無かったものですから。今日は今年最後のお勤め。納会、忘年会と予定が...
by AT_fushigi | 2007-12-27 21:58 | お酒・ワイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の海外出張総括 お酒を美味しくするグラスの情報 >>