レストラン(日本-居酒屋)-横浜(戸塚)-和ダイニング・櫓


一仕事の帰りに同僚と2人で行ってきました。最後にオードブルや寿司の出たパーティーがあったのでお酒を楽しもうという事でこのお店にしました。

お店情報
「和ダイニング・櫓」
■ 住所  神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4014-4
■ 電話  045-865-0123
■ 営業時間  [月~金]17:00~24:00、[日祝]17:00~23:00
■ 定休日  無し 
■ カード  可 
■ 席/個室  カウンター、掘りごたつ、個室、宴会場
■ Home Page   http://www.sinwa-shoji.co.jp/yagura/index.html


■ お店
戸塚でお酒を飲むとき良く利用する。昔は別の場所にあって、戸塚で当時珍しかった「エビスビール」が飲めるお店として良くご馳走になった。駅前の再開発で現在地に移転した。お店もお洒落となり、料理も質が向上した。
場所は駅から徒歩5分くらい。入り口から洒落ている。中に入ると10人以上座れるコの字型のカウンターがあり、奥に10人くらいの掘りごたつがある。2Fが個室になっている。カウンターで飲むことが多いのだが壁にお酒や焼酎のビンが並び、大きな生花があり雰囲気もお洒落である。実際、この日は私たち以外はカップルばかりであった。

■ 献立
お通し:小芋の煮物
蛍烏賊の沖漬け
蕨の御浸し
豆腐とクリームチーズの味噌漬け
鳴門若布豆腐と穂付竹の子の炊き合わせ
真名鰹の西京焼き
名古屋コーチンもも肉の溶岩焼
京都のおつけもん

■ お酒
純米吟醸「〆張鶴」「純」 
 蔵元:宮尾酒造
 所在地:新潟県村上市
 酒度:+3、酸度:1.5 、アルコール度:15-16%
 酵母:協会9号、米:五百万石、精米歩合:50%
 (2合2,000円)

山廃純米超辛口「刈穂」 
 蔵元:刈穂酒造
 所在地:秋田県大仙市
 酒度:+12、酸度:1.4 、アルコール度:15-16%
 精米歩合:60%
 (2合2,250円x2)


■ 食事
今日はパーティでビールを飲んだので「エビスビール」はスキップ。すぐお酒にした。お酒は有名どころのお酒が用意されていて少々値が高い。私はビールとお酒以外は飲まないので焼酎など分からないが有名な銘柄だと思う。
まずは「〆張鶴・純」。上品で旨みがあってまろやかでありながらキレもいいという美酒で最初に飲む少し辛口のお酒として最高である。
このお店はいわゆる創作和食だが普通の料理も美味しい。「小芋の煮物」と「蕨の御浸し」は出汁が利いていて美味しい。「蛍烏賊の沖漬け」は非常にお酒に合う。
このお店で必ず注文するのが「豆腐とクリームチーズの味噌漬け」。円やかな味噌と味醂が風味と味を引き立てたてる。豆腐とクリームチーズが両方楽しめるのがいい。
途中で同僚が辛口がいいというので「刈穂」を選ぶ。キレがいいのでいくらでも飲めそうである。実際2人で4合頂いた。
季節のものということで「鳴門若布豆腐と穂付竹の子の炊き合わせ」。若布豆腐の出汁が利いていて美味しいこと。「真名鰹の西京焼き」は普通に美味しい。このお店の売りである「名古屋コーチン」を使った「もも肉の溶岩焼」。ゆず胡椒、甘辛味噌、からしが添えられるがゆず胡椒が好きである。「京都のおつけもん」はいつも最後。これで半合は行ける。

■ お値段 お酒6合+料理で2人分計14,000円

■ 感想等
このお店は安心して楽しめる。わざわざ来ることもないが戸塚にきたら行きたいお店である。まともに食事をすると高そうなので飲むが目的の半分以上のとき美味しい料理と楽しむのに適している。
実は今回食したもののうち半分はメニューに無いものである。通えば楽しいお店である。


レストラン一覧へ    [Blog TOP]
by AT_fushigi | 2008-03-27 01:18 | レストラン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< レストラン(日本-居酒屋)-横... JAL Premium Card >>