出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ


泊まったモーテル「miro」を後にミラノから来るチームとの待ち合わせ場所「Sheraton Genova Airport」へ急ぎます。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2133243.jpg

このシェラトンは空港の目の前でした。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2141959.jpg
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2142894.jpg

車で10分ほどの顧客訪問、仕事です....
     仕事です..........

そして遅いランチ。昨日の恨みを果たしたいということで、まずは旧市街、下町へ行こうということに。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2182083.jpg

とにかく水族館の駐車場に車を入れて歩く。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2152730.jpg

古い商館Palazzo San Giorgioの傍で、現地の人が尋ねると近くに美味しいレストランがあるとのこと。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2163512.jpg

海の側のプロムナード沿いにその店はありました。

■ お店情報
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2225290.jpg

i tre merli porto antico
-- Address: area porto antico di genova, 16126 genova
-- Telephone: 010 24.64.416
-- Open Time: Mon-Sun 12:30~15:00, 19:30~23:00
-- Closed: Dec 25 
-- HP: www.itremerli.it

■ お店
水族館から東へ進むとすぐ分かる。もう2時過ぎだったので人もまばらであった。入り口にあったカードによれば"i tre merli"はチェーン店のようである。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2324015.jpg

中はイスラム風のストライプの柱が目立つ。入り口付近にピザなどを焼く窯がある。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2355135.jpg

スプマンテを頼んでメニューを見る。場所柄イタリア語に英語とフランス語表記が付いている。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_2371619.jpg

シェアはダメといわれて各自頼んだ。2皿組と3皿組に分かれたがこれは受け入れられた。
ワインはここリグーリア(Liguria)州の白ワインをお勧めで。

■ 料理

Falade di polpo su finocchi c pomodori secchi con vinaegrette al ginger
(蛸サラダ、フェンネルとドライトマト添え、ジンジャードレッシング)
Suppa coi muscoli
(ムール貝のスープ)
Trofie neigre: Trofiette al nero di seppia al fumetto di pesce cappone e bottarga di tonno
(イカ墨の生ショートパスタ:トロフィエッテ、魚介類のソース、マグロのカラスミ添え)

■ ワイン

Riviera Ligure di Ponente, Vermentino, 2007
-- by Terrebianche
-- White
-- DOC: Riviera Ligure di Ponente
-- Region: Liguria
-- Country: Italy
-- Vintage: 2007
-- Varietal: Vermentino 100%
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_9474954.jpg

■ 食事
明るい太陽の中を歩いてきたためか皆陽気でお喋りに花を咲かせる。
最初の前菜はお勧めをとったが、ディスプレイがイタリア的でない。フランスに近いと思う。フェンネルやドライトマトと一緒に食すると濃い味の蛸と相性が良い。日本人好みであったがもっと量が欲しかった。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_36438.jpg

ムール貝が食べたくてもうひとつ前菜。ぷりぷりの貝を楽しむ。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_373332.jpg

メイン(プリモから)。この辺の名物料理だというので楽しみにしていたら、期待通りであった。イカ墨の甘さとぷりぷりのイカなどの魚介類、塩辛いカラスミが一体となって食感、味、匂いと五感を満足させてくれる。これは最高に楽しめた。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_3104739.jpg

他の人の魚介類のスパゲッティとジェノヴェーゼパスタも美味しそう。
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_312440.jpg
出張2008年9月-第十日目-ジェノバでランチ_c0153302_312125.jpg

Genovaはいつも楽しませてくれます。満足して出ました。

PS:日本人で3皿食したのは私だけでした。

次へ(出張2008年9月-第十日目-ジェノバ旧港散策)  [目次]
by AT_fushigi | 2008-11-23 23:58 | 出張・旅行 | Comments(4)
Commented by ち~坊 at 2008-11-24 17:04 x
イカ墨のショートパスタが猛烈に気になりました♪

昔パレルモで食べたカラスミのパスタにはウイキョウが入っていて
そのほのかな甘みと香りが最初気になったのですが
カラスミの塩気とうまくマッチすると病みつきになりました。

ATさんが召し上がったのは見た目も上品で北らしさが出ていますね。
辛い出張も毎度こんな美味しい物を頂ければ苦じゃないでしょ?(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-24 19:05
ジェノバにいらしてたのですね。
色んな国を歩かれていると入った瞬間にその土地の質感ってわかるのでしょうね。
ブログで記事を拝見しているだけでも気分を楽しめます。
イタリアは海沿いの町でお魚美味しく食べれます。
ちょうどリグーリアとトスカーナの堺でリグーリアに位置するところにBocca di Maguraという海沿いの小さい街があります。
そこでもとても美味しい魚が食べられるレストランがあります。
機会があれば連絡ください。
お連れいたします。
Commented by AT_fushigi at 2008-11-26 16:55
ち~坊さん
コメントありがとうございます。このイカ墨+カラスミの組み合わせは病み付きになりますね。このショートパスタは魚介のスープが良く絡んで美味しかったです。
このお店は上品で日本人にも安心して十分楽しめると思います。現地の人に聞いたので良いお店に当たりました。また、NYとジェノバに3店づつあるようです。NYでは人気店ではないかと想像しています。
Commented by AT_fushigi at 2008-11-26 17:11
Kazukoさん
コメントありがとうございます。Bocca di Magraのお店是非行ってみたいです。前にKazukoさんのBlogに書かせていただいたようにお客様から誘われて、Portfino、Cinque Terreなど海岸沿いに週末旅行を毎回狙っているのですがなかなか実現しません。でもNever Give Up。
名前
URL
削除用パスワード
<< 出張2008年9月-第十日目-... 出張2008年9月-第九日目-... >>