出張2008年10月-第三日目-晩秋のオタワ


急に行くことになった仕事は午前一杯。昼食後、今日のホテルWestinへ送ってもらいます。昨日は仕事で泊まりましたが、今日は午後を一人楽しむホテルにしてもらったのです。十ン年前からの馴染みのホテルです。
ベッドがふんわり柔らかく贅沢な気持ちになります。
c0153302_23441377.jpg

窓からの眺めが最高の部屋にしていただけたようです。窓からシャトーホテルから国会議事堂のあるParliament Hill、オタワの中心街をぐるり見ることができます(ダブルクリックで拡大)。
c0153302_23443999.jpg

今日は初めてオタワに来たときから知っている方と久しぶりで合うことにしていました。急な出張になったので、その方は午後9時からコンサートということで、遅い午後を一緒にすごすことにしました。その前にマーケットを散歩してオタワのお土産などを買いました。

午後4時にホテルで待ち合わせドライブに行くことに。紅葉を見に行こうということになり、私が初夏に行ったガティーノ公園に。オタワ川を渡り対岸のケベック州に渡るとまもなく公園の入り口です。紅葉の盛りは先々週から先週だったとのことで葉っぱはだいぶ落ちていましたが、それでも紅葉を楽しむことができました。
c0153302_2346551.jpg
c0153302_23472113.jpg
c0153302_23473364.jpg
c0153302_23474298.jpg

オタワに戻り、運河の水がオタワ川に注ぐ滝へ。初夏にオタワクルーズで見ました。
c0153302_23483368.jpg

滝の上には運河の推移に合わせて滝への推量を制御するために木の柱を落としたりあげたりする装置がありました。
c0153302_23511232.jpg

大使館や首相官邸などをめぐり対岸のケベックの古い村が見える丘に。「あっ」と思ったのは昔ジグソーパズルの写真を思い出したからです。黄色い紅葉の大きな木があり子供達が遊んでいる、まさにその場面だと思いました。
c0153302_23514796.jpg
c0153302_23521547.jpg

この後、最近オタワではやっているという四川料理の店へ。ただ、私が疲れていたので名物の牛肉のDeep Flyと海鮮炒め、スープにしました。ビールだけは欠かせません。
c0153302_23524819.jpg
c0153302_23525929.jpg
c0153302_23531280.jpg
c0153302_2353204.jpg
c0153302_23532834.jpg

ホテルに送っていただく途中、ダイナミックな雲の動きを見ました。ホテルの部屋からも筋上の雲が見えました。
c0153302_2353497.jpg
c0153302_23535871.jpg


次へ(出張2008年10月-第四日目-帰国)  [目次]
by AT_fushigi | 2008-12-05 23:54 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/10271302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出張2008年10月-第四日目-帰国 出張2008年10月-第二日目... >>