中国・米国出張2008年11月-第二日目-武漢から香港は国際便

第二日目の朝はもやっています。泊まったホテルは湖の側にありロビーから建物を結ぶ通路の屋根越しに湖が見えます。

玄関には龍や獅子。中国では権力、強さの象徴。

仕事です..........

仕事は午前中で終わりました。深圳に帰る人のフライトまでの時間が無いということで昼食はファーストフードということになりました。
武漢の発展の象徴のビルのあるロータリーに面したデパートでマックです。スタバを見つけタンブラーを購入しました(「Starbacksタンブラー」コーナーで紹介済)。

ここで電池切れ、予備を入れた鞄を車に残したので写真はここまで。まあ、マックは日本のマックと同じ味でした。これは意外で、ケンタッキーが中華風にアレンジされていたので期待していました。同じということに魅力があるのかもしれません。

さて、1時間半のドライブで空港に着きました。武漢空港は新ターミナルは国内線用、旧ターミナルが国際線専用になっていました。「武漢天河国際機場」とあります。国際線といっても香港と澳門だけのようです。

日に数便しかない国際線ターミナルはガランとして寂しいところです。中はまだ閉まっています。

それでも、待合の椅子があるところには中国人が2、30人くらいおり欧米人が2人いました。まだフライトは17:10と出発まで2時間あるのでその辺をうろうろしました。空港は使っていないエリアは立ち入り禁止のロープが張られ軍服の兵士が警戒しています。

中の入り口に手続きが表示されています。
  (1) 検疫
  (2) 税関検査
  (3) チェックイン
  (4) 出国手続き
  (5) セキュリティチェック
  (6) ゲートへ
(ダブルクリックで拡大)

実は現地スタッフが予約してくれたのですが、e-ticketの控えは不要だといって何もくれませんでした。税関検査が先にあるのでe-ticket控えが無いのが心配になりました。その表示の5m横に隠れるようにInformationがあるのを発見し、事情を説明しました。その女性も「e-ticketを買っているなら問題ない。1時間前に税関が空くのでそれまで待合で待つように」というだけでした。しょうがないので周りを散歩して、数独に集中して時間をすごしました。

1時間前に入り口が開きました。パスポートを見せ入り、検疫を過ぎ、税関でX線を通して出たところにチェックインカウンターがあります。軍服を着た人が何人もいたので写真は控えました。チェックインカウンターから見える出国検査のところだけさりげなく撮りました。

出国手続き、セキュリティチェックを通りゲートへ。チェックインが検疫・税関検査の後というのは初めてでした。特に他は問題ありませんでした。
ゲートエリアは羽田の国際線を思い出してしまいました。

待合室があってゲートの入り口が2つ見えます。左右のゲートへの通路は封鎖されています。使うゲートは1つらしく表示もありません。待合室に2つも売店があります。ビールを売っていたので搭乗直前に「青島ビール」をゲット。確か15元(240円位)。

始めての航空会社です。「東星航空」。武漢ベースの航空会社のようです。

搭乗、離陸。私はエコノミーの前から3番目の席だったのですが一番前の右側が2席とも空席です。ドアが閉まったところで席を移っていいかと聞いたところ「OK」。
座ってみると一番前の左側には目つきの鋭い白いワイシャツ姿の若い人が一人座っていたのですがどうも警官か航空会社の警備員のようです。離陸から着陸まで時々後ろを見るものの本を一心に読んでいました。そして到着時は本を抱えてさっと前の出口に移動しフライトアテンダントと並んで出る人を見ていました。

機内では夕食が出ました。チキンのうま煮ご飯とザーサイ、マドレーヌでした。待合室で買ったビールを開けました。

日の入りを見ているうちに、香港に到着です。

次へ(中国・米国出張2008年11月-第二日目-香港で中国からサンフラン便へ乗り継ぎ)  [目次]
by AT_fushigi | 2008-12-23 13:55 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/10405437
画像認証
<< 遅ればせながらの1周年ご挨拶 中国・米国出張2008年11月... >>