米国出張2009年03月-第一日目-FEDEX機事故で欠航


この日は朝からWBCを見ていました。結果は日本が米国に勝利し、記念すべき日になりました。
この途中もFEDEX機の事故のニュースが流れていました。大型機B747-400とB777-300が使用するA滑走路は閉鎖中と報道されていました。短いB滑走路のみ使用可能でアジア便などは通常通りとの事でした。WEBで調べると私が乗るNH008便はB777となっていましたがそれ以上は分かりません。今思えば座席指定のページを開くと分かったのかもしれません。

12時ごろ旅行会社から午後2時にならないと欠航かどうか分からないと連絡が入りました。新宿発13:10のNEXを予約していたので、これは行くしかないと出発しました。娘は絶対飛ばないと言っていましたが...

新宿に12:55ごろつくとNEXは強風のため運休と放送していました。航空機事故に気をとられてNEXの運行状況を見逃していました。急いで中央線で東京駅に向かいました。

成田空港に向かう路線のプラットフォームに着くとNEX運休、普通快速も遅れが出ているとの放送が流れていました。プラットフォームには14:16発の空港行きの快速が止まっていました。フォームの反対側の遅れている総武線千葉行きが出たらすぐ出発すると放送があったのでこれに乗りました。次のNEXは15:03だったのですが運休の可能性もあり、これよりは快速が早いだろうと。
c0153302_1316568.jpg
c0153302_1317640.jpg

無事14:18に出発。途中15時前に旅行会社から欠航の電話が入りました。他社状況が分からないのでカウンターに行ってくださいとのこと。
15:44に成田空港駅(Terminal1)に到着。Star Aliance GOLDメンバー用のAカウンターは長い列。さっと、ANAのビジネスのカウンターに並びました。

間もなくカウンターに呼ばれると「明日の便を予約しています」と仰る。その場で今日UAで飛ぶ同僚に電話するとUAは飛ぶと言うので交渉するも、ANA割り当て分は満席でUAに交渉してくれとの事。

この時後ろで「どうしても今日乗らないと困るんです」の声。振り向くと若い人がフロア担当と話している。彼女が「お客様のチケットはどのクラスですか?」と聞くと「エコノミー」との回答に「それでは難しいと思います」とのご返事。これはビジネスならまだ割り当てがあると言うことかも知れません。
私の前の二人が今のチケットをキャンセルして新しいチケット購入すると言ってチケッティングカウンターに向かったのも、ビジネスあるいはファーストのチケットを購入しに行ったのかもしれません。

そこまですることも無いと判断し明日の便のポイントによるアップグレードを確認し、UAカウンターに向かいました。UAで聞くと案の定UAのほかの欠航便からの振り替えもありUA分も満席との事。

「今日はここまで」と家に帰ることにしました。航空会社に責任がない場合、割安エコノミーのチケットでは航空会社は何もしてくれないと分かっているからです。

どこのカウンターも振り替え便への予約のため長蛇の列です。一方UA便の同僚から出国審査は以降はガラガラとの電話。そして、「いってきます」。出発案内を見るとアジア便以外はUAサンフランシスコ行きを除いて欠航のようです。
c0153302_13275733.jpg

見送ろうかと思ったとき、事故機が見えるかどうか分かりませんが展望台に行くことにしました。ニュースでは分からなかったのですがTerminal 1展望台の目の前に事故機が横たわっていました。朝日新聞のHPから引用したビデオの一場面を見ると位置関係がよく分かります。上部のTerminal 1の逆「ハ」の真ん中が展望台です。
c0153302_13273374.jpg

残念ながら展望台は封鎖されていました。事故機を見る人の混雑を心配したと言うより強風のためだと思います。
生々しい写真ですが、右側、消防車のあるほうが機首です。もう煙はありませんが、機体の壁がひらひらした感じだし、上に突き出したタイヤが引っくり返ったことを示しています。二人のパイロットが一人は衝撃で一人はやけどで亡くなっています。積荷に発火性の物質を積んでいたとか、燃料が漏れていたとの情報もあります。
c0153302_13191681.jpg

ニュースによれば愛知県にいた浅田真央は急遽関空から飛び立ったようです。サッカーワールドカップカタール戦出場の中村俊介は一日伸ばしたようです。

私はこれで明日のWBC決勝が見えることが不幸中の幸いと家に向かいました。

事故は不幸ですが、こういう事故で一つの滑走路が封鎖されて欠航してしまうと言うのは成田空港の脆弱性を示しています。航空行政の問題です。成田抗争など歴史があるのでしょうが首都の空港としては欠陥空港です。この事故を機会に改善をしていただきたいと思います。

次へ(米国出張2009年03月-第二日目-1日遅れで出発)  [目次]
by AT_fushigi | 2009-04-01 13:20 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/11228947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 米国出張2009年03月-第二... 米国出張2009年03月 >>