散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園(I)-ナンジャモンジャの木、稲穂神社、つつじ山


shinn-lilyさんのBLOGでアップ中の釜山・慶州旅行記に「なんじゃもんじゃの木」が掲載されていたので5月の連休中に撮った「なんじゃもんじゃの木」を思い出しました。時期的に遅れたのでアップ見送りにしようと思っていたのですが、良い切っ掛けをいただきました。

中央線沿線に住んでいます。休日に小金井公園に時々出かけます。広い公園で緑に囲まれて深呼吸すると安らぎます。
連休中に「東京国際スリーデーマーチ」というのが開催され多摩地区を歩くのですが小金井公園が出発点です。ニュースでそれを聞いて久しぶりに小金井公園に行ってみました。実は桜のころは人が多すぎてかえって疲れるから避けていました。マーチの日も混むのでその前日に行きました。

中央線から歩きます。まっすぐ小金井街道を行っても30分程度ですが、面白くないのと2時間程度は歩きたいので遠回りをします。地図で神社を見つけてそこを経由することにしました。

学芸大の方向に歩き住宅街の道を2車線の道路に出ると街路樹として「なんじゃもんじゃの木」が並んでいます。まだ、2階建ての家を超えたくらいですが、街路樹に「なんじゃもんじゃの木」というのは意外な気がしました。この木のてっぺんには烏天狗が住んでいると思っているので上部が見えそうな低い木ではいけないのです。五日市街道の大きな農家の庭先に見上げるような姿が似合うのです。
c0153302_18482971.jpg
c0153302_18484176.jpg
c0153302_18484778.jpg

しばらくして、目的の神社に着きました。「稲穂神社」です。
c0153302_18512552.jpg

狛犬は少し愛嬌があります。
c0153302_18542918.jpgc0153302_18544465.jpg

うっそうとした大きなケヤキの下を本堂に進み合掌。
c0153302_185227100.jpg

右手に「疱瘡神社」「お稲荷さん」が並んでいます。
c0153302_18551076.jpg

両方にお参り。お稲荷さんのスマートな御狐さんは比較的新しそうです。
c0153302_18562055.jpg
c0153302_18563421.jpgc0153302_18564667.jpg

少しややこしい道を通っているうち赤いポストを見つけました。
c0153302_1905128.jpg

小金井公園に到着。
まず、緑の影を楽しみます。時々ベンチに座りながら持参の水でのどを潤します。周りの音が消えたような静けさです。
c0153302_19037.jpg
c0153302_1901121.jpg

今日のお目当てのつつじ公園に行きましたが、これからなのか過ぎたのか一部で咲いているだけでした。それでも、ある赤と白の花の中を掻き分けて歩きます。独特の匂いでむせるようでした。
c0153302_1924989.jpg

c0153302_1981789.jpg
そして、公園内のもうひとつのお目当ての場所に向かいます。
途中亀が集団で甲羅干しです。かわいいです。
c0153302_1944939.jpg


次へ(散歩-小金井公園、江戸東京たてもの園 (II))  [目次]
by AT_fushigi | 2009-05-13 19:08 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/11530281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ち~坊 at 2009-05-13 20:37 x
実は約10年ちょい中央線沿線に住んでいたのですが・・・
新宿寄りに2年ほど、小金井公園近くに10年弱。
なのでとっても懐かしく拝見しました。
意外とすれ違っていたりして・・・(笑)
Commented by AT_fushigi at 2009-05-14 02:16
ち~坊さん
RTW5週目ですね。旅行記の続きを楽しみにしています。
WOW、すれ違っていたかもしれませんね。私も小金井公園の近くに7年ほど住んでいたことがあります。小金井街道と小金井カントリークラブにはさまれたマンションでした。何年前かというのは年の話になるので...大分前です。
Commented by shinn-lily at 2009-05-15 07:27
なんじゃもんjyupしていただいて有難うございます。
なにか嬉しいです。
つながりが嬉しいです。

私のサイトでmoreでリンクさせていただきました。
ご覧になってくださいね。

それから、fushigiさんとリンク貼らせてくださいね。
これからも、興味深い情報を見させていただきたいので、
よろしくお願いします。
Commented by AT_fushigi at 2009-05-16 15:39
shinn-lilyさま
リンクありがとうございました。次々情報が繋がっていくのも楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩-小金井公園、江戸東京たて... Starbucksタンブラー@... >>