散歩-小金井公園、江戸東京たてもの園 (II)-たてもの園、商家


小金井公園散歩のお目当ては「江戸東京たてもの園」です。
c0153302_1303525.jpg

■ 「江戸東京たてもの園」
-- 住所: 〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1
          都立小金井公園内
-- Phone: 042-388-3300
-- HP: http://www.tatemonoen.jp/index.html
-- 開園時間:4月~9月: 9:30~17:30、10月~3月:9:30~16:30
-- 休園日: 毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は、その翌日) 年末年始(12月28日~1月4日)
-- 入場料: 一般 400円 、65歳以上の方 200円、大学生  320円、
          高校生・中学生(都外) 200円、中学生(都内在学・在住)・小学生以下  無料
-- 概要(HPより引用)
  江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
  都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から
  昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいます。
  当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、
  復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
c0153302_1311586.jpg

チケットは自動販売機です。入り口で案内をいただきます。
c0153302_13315124.jpg
c0153302_13315875.jpg

園内に建物が保存されていますが私がいつも行くのは下町の匂いプンプンの「東ゾーン」です。
c0153302_13303589.jpg


途中の高橋是清宅に寄ります。ここは古い大きな日本家屋です。総栂普請(そうつがぶしん)というそうです。
c0153302_13365164.jpg

縁側があって、窓は当時の硝子がはめ込まれています。均一な硝子は出来無かったようで庭が歪んで見えます。
c0153302_1337853.jpg

高橋是清は二階を書斎と寝室に使っていて2・26事件において叛乱将校によってこの部屋で殺害されました。
c0153302_13372250.jpg


東ゾーンには江戸初期の商家や長屋などが展示されています。

上野池之端の「村上精華堂」。化粧品のお店ですが小間物屋といっていたようです。
c0153302_13441613.jpg
c0153302_14121219.jpg

昔の黒電話が置いてありました。
c0153302_1345964.jpg


神田神保町の荒物屋「丸二商店」です。
c0153302_14295527.jpg

c0153302_14303727.jpgc0153302_14304834.jpg

「玉の肌石鹸」どこかに記憶が...
c0153302_143143.jpg


新富町の「植村低」、看板つくりというそうです。外観は洋風ですが内部は和風建築です。
c0153302_14333346.jpg


神田須田町の文房具屋「武居三省堂」と神田淡路町の花屋「花一生花店」がもともと並んであったかのように展示されています。
c0153302_14335029.jpg

「武居三省堂」は「たけいさんしょうどう」と読むとのことで現在の「三省堂」(さんせいどう)とは関係なさそうです。書道道具のお店で創業したそうです。下左の壁一面の筆を入れた引き出しが「千と千尋」のカマジイの部屋で使われたそうです。
c0153302_14125980.jpg

c0153302_1441985.jpgc0153302_14132650.jpg

古い糊が...
c0153302_148158.jpg

奥の時計の下のそろばんは日付用でしょうか。
c0153302_149168.jpg


次へ(散歩-小金井公園、江戸東京たてもの園 (III))  [目次]
by AT_fushigi | 2009-05-14 14:09 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/11535712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinn-lily at 2009-05-15 07:31
小金井公園って面白そうなところですね。
こうくの大好きなんです。
いつか、多分仕事をやめてから、ゆっくり行ってみたいです。
私は小田急線新百合ヶ丘(ご存知かしら)に住んでいますので、そんなに、少なくても韓国より近いのですけどね。
でもこの情報、有難いですね。
今からリタイアしたらしたい楽しみノートに記しておきます(笑)
Commented by AT_fushigi at 2009-05-16 15:53
shinn-lilyさま
たてもの園は楽しいところです。是非一度。
百合丘には親戚がいて何回か訪れたことがあります。訪問するたびに変化している街という印象があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩-小金井公園、江戸東京たて... 散歩-小金井公園・江戸東京たて... >>