散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園


日ごろ歩くことがあまりないので休日は歩くように健康診断のたびに医者に言われています。散歩やサイクリングなど出来るだけ出かけるようにしたいのですが、実際はなかなか出来ず月に一回くらいでしょうか。

出かけるのは多摩川や野川などの川沿いや村山水源地に繋がるサイクリングロードなど住んでいる東京・多摩地区の散歩・サイクリングが多いです。また、国分寺や小金井公園などの公園巡りもも楽しいです。高尾山も良いと思うのですが年に一回いければいいほうです。

今回は5月の連休で出かけた小金井公園です。季節ごとに行きたい公園です。

BLOG繋がりの「ナンジャモンジャの木」がヒントで連載を始めました。WEBで手繰っていたら下記で写真を撮った「ナンジャモンジャの木」のある通りは小金井市では「ナンジャモンジャ通り」と名付けているようです。

江戸東京たてもの園は、1993年江戸東京博物館の分館として開園した屋外展示博物館です。有料ですがなぜか心安らぐのでゆっくり見学します。私が訪れるときはいつも人が少ないので静かな時を過ごせます。時間もゆっくり流れます。

散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園(I)-ナンジャモンジャの木、稲穂神社、つつじ山
散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園(II)-たてもの園、商家
散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園(III)-居酒屋、風呂屋、下町風景
散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園(IV)-広告看板

本館と言うべき江戸東京博物館も好きな博物館です。浮世絵展などで訪れますが常設展示も良いです。是非一度は訪れてください。

ルート紹介。Google Mapを使っています。ダブルクリックで拡大。
c0153302_1615321.jpg

by AT_fushigi | 2009-05-17 11:23 | 出張・旅行 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本のお菓子-チロルチョコー「... 散歩-小金井公園、江戸東京たて... >>