中国出張2009年06月-第一日目-珍品Dinner


ホテルで休憩後、Dinnerです。今日は珍しいものを食するということで楽しみに出かけました。

レストランはホテル(東華ホリデーイン)から南海大道を蛇口方面へ南下、WALMARTの隣のショッピングセンター花园城中心(The garden city center)の中です。


ショッピングセンターの最上階にある「勝記酒家」です。
c0153302_18491463.jpg
c0153302_18492055.jpg
c0153302_18501342.jpg


お通しが出てビールで乾杯。
c0153302_18493970.jpgc0153302_18494691.jpg

最初にスープ。冬虫夏草のスープ。健康によさそうなちょっと漢方の味と香りのスープ。冬虫夏草が一匹浮いていた。思い切って食すが味は抜けていた。
c0153302_1850366.jpg

車海老の炒め。
c0153302_18505313.jpg

次はこの店自慢料理「蛇」。醤油タレで焼いたようなお肉は厚肉の干し烏賊を食するよう。皮のセロリ炒めはプルンプルンして美味しかった。
c0153302_1851759.jpg
c0153302_1851125.jpg

豆腐の肉餡かけ。中国にしては軟らかい豆腐であった。
c0153302_18512722.jpg

川魚の四川風炒め煮。辛いが魚の淡白さと合う。
c0153302_18514250.jpg

キノコのあっさり炒め煮。
c0153302_18515484.jpg

スッポン炒め物。コラーゲンたっぷり。
c0153302_18522081.jpg

空芯菜の炒め物。
c0153302_1852318.jpg

蛇の内臓を白酒に漬けたもの。
c0153302_18524094.jpg

最後に蓮ご飯。
c0153302_1852511.jpg

デザートはスイカ等。

いつ食しても中華は楽しいし、体にも良さそう。
ホテルへ帰ったらぐっすり眠れました。

次へ(中国出張2009年06月-第二日目-美味しいビジネスLunch&Dinner)   [目次]
by AT_fushigi | 2009-06-22 23:20 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/11808856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinn-lily at 2009-06-23 22:09
こちらに比べてなんと豪華な中華というか・・・
ちょっとひいてしまうものも・・・

出張っていいですね、こんな美味しいもの食べているのですか?
Commented by AT_fushigi at 2009-06-23 23:51
shinn-lilyさま
中国出張は食が楽しみです。豪華ですが一人3000円もかかっていないと思います(蛇があるのでわかりませんが)。
中国人やイタリア人、南フランス、スペインをはじめ食事を大切にし、気取らず楽しむ人たちが大好きです。
中国出張で食事を楽しむようになって中国の外では中華はあまり食べなくなってしまいました。中華街はもう10年以上行っていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2009年06月-第二... 中国出張2009年06月-第一... >>