中国出張2009年06月-第三日目-帰国


帰国です。前日「フェーズ6」になったのでインフルエンザの検疫に影響あるかと思い早めに出発です。

今回は陸路で香港空港に向かいます。中国-香港境界では普通乗用車(バン)なので降りる必要がありません。香港サイドで香港の問診票の提出と窓から顔を出しての体温チェックがあっただけです。

香港空港ではチェックインカウンターの人も出国審査・セキュリティチェックでもマスク着用はほとんどいません。下記写真は出国審査・セキュリティチェックエリアへの入り口でのIDとボーディングパスチェックです。後姿ですが誰もマスクしていません。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15441420.jpg

お土産を買います。娘からジャスミン茶(茉莉花茶)の花が開く工芸茶を求めました。いつもの出国ロビーの茶店「福茗堂」へ。出国審査・セキュリティチェックエリアから出た左手に新しく開店しました。ここは香港市内に本店がありますが高級茶をおいてあり普通のお店より高いですが安心して買えるお店です。いつもの18年物のプーアール茶も買いました。(家での写真)
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_1545177.jpg

この後、ラウンジへ。朝6時半出発だったので朝食をいただきます。この焼豚饅は美味しかったです。
この日は7月歌舞伎座のチケット売り出し(歌舞伎会)だったのでラウンジからインターネットしようとしたらアクセスであふれているとのことで、電話掛け捲りです。結局、ここでは果たせず飛行機に乗り日本でゲットしました。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15455875.jpg

搭乗しましたが、乗って初めてファーストシートだということに気が付きました。747なので古いファーストですが...もちろんファーストシートですがビジネスクラスです。
トイレは窓付きで窓が透明になったり不透明になったりできます。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15453319.jpg
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15454223.jpg

食事前の飲み物はシャンパンを選びました。おつまみはいつもと違ったあられミックスと焼チーズ鱈&アーモンドでした。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15462068.jpg

食事は和食、お酒は行きと同じ「米鶴」です。

口取り:
  牛フィレ一口焼き、蓮根 明太子和え、揚げピーマン、蟹肉焼玉子
  揚げボール、ほうれん草 胡麻和え
小鉢: 鯖 南蛮漬け
お凌ぎ: 手延べ素麺
台の物: 揚げ若鶏 含ませ煮
御飯、味噌汁、香の物
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15463233.jpg

成田着陸後ふと見たらメキシコ航空が並走中。インフルエンザを思い出しました。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_154752.jpg

成田空港でも問診票とカメラによる体温チェックだけ。黄色い紙を受け取っただけです。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15465061.jpg

歌舞伎の予約で電話を掛け捲り電池が切れてしまいました。家に連絡するために東京駅で充電できる場所はないか捜しました。インフォメーションで聞いたところ新幹線待合室だけとの回答が即座に返ってきました。困った人が多いのでしょう。米国の空港で充電スタンドを見たのを思い出しました。
結局KIOSKで充電器を買いました。旅の必需品にします。
中国出張2009年06月-第三日目-帰国_c0153302_15473158.jpg



完   [目次]

番外編:お土産の花開くジャスミン茶
by AT_fushigi | 2009-06-24 15:47 | 出張・旅行 | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2009-06-24 22:49
なにからなにまで豪華でしたね。
おまけに歌舞伎のチケットもゲットですね。

こんなお仕事、うらやましい!
Commented by AT_fushigi at 2009-06-25 00:30
shinn-lilyさま
確かに良い面を楽しく書くように心がけています。中国は好きな国なので特にそうなっているかもしれません。あと、フランスやイタリアなども。反面、斜交いに見ているのが米国でしょうか。
飛行機もエコしか許されていないのでアップグレードです。腰を痛めてからアップグレードするようにしています。

うらやましいでしょう、と言いたいのですが、どんな仕事も大変なのですよと言うのが実態です。ただ、楽しさに変えたり、前向きに考えるようにしています。楽観主義者です。
Commented by seichan at 2009-06-26 21:13 x
来月、北京へ一人旅に行く予定です。
写真の料理がどれも美味しそうで、北京へ行っておいしいものを食べる自分を妄想してしまいました。でも、一人分だとこういったお料理は食べれないですよね・・・でも、旅への期待感は高まります!
インフルエンザ検疫を心配していたのですが、そこまで厳しくは無いようですね。7月末までに少しでも沈静化していればいいのですが。
Commented by AT_fushigi at 2009-06-27 00:47
seichanさま
コメントありがとうございました。
北京ぜひ楽しんできてください。注意点は一つ、何でも大きいですから時間に余裕を持って行動してください。
このBLOGには3つ記事があります。参考にしてください。あと、ち~坊さんの旅行記のほうがず~と役に立ちますよ。(下記「た」ぬきで)
hたttp://wたww.cc9.ne.jたp/~sampo/200809beijing.hたtml
hたttp://atxfushigi.exblog.jたp/10644707/
(2007.12、2008.08、2009.02月を参考に)
中華料理は材料と料理方法の組み合わせですので少しガイドブックで知っておくといいと思います。後は高めですがホテルですと一人でも平気です。アレンジをお願いできます。
名前
URL
削除用パスワード
<< お土産の花開くジャスミン茶 中国出張2009年06月-第二... >>