中国出張2009年07月-第一日目-珍鶏Dinner


ビアガーデンから戻って8時から現地の方とDinnerです。ホテルの自慢のレストラン「海景餐庁」。

前菜。鶏の足は骨が取ってありました。
c0153302_18464259.jpg
c0153302_18464874.jpg

今日のハイライト、向日葵の種だけを餌として与えた鶏の蒸したものです。肉が柔らかく、臭みも少なかったです。
c0153302_18471510.jpg

この鶏は普通のものの10倍の価格だそうです。広州の農夫が金も無く餌として庭の向日葵の種を与えた。その鶏が美味しかったのでたちまち評判になりビジネスに。この農夫の偉いところはこの鶏の育て方(向日葵の種だけで育てること)を特許化したことだそうです。今は18種類100万本の向日葵園「百万葵園」を有し(世界一といっているようです)、この「葵花鶏」で大金持ちだそうです。

豚と鶏とダックの焼き物。
c0153302_18472799.jpg

車海老のチリソースとフワフワフリット。
c0153302_18474251.jpg

マンゴーとハタのクチビル。贅沢。プリプリ食感だけのクチビル。スープといただきます。
c0153302_18475389.jpg

毛沢東が好きだったという武漢魚といわれる魚らしい。骨が多くて歯でしごきながらいただく。
c0153302_18481787.jpg

チャーハン。
c0153302_18483570.jpg

紅芋。広州名物らしい。
c0153302_18484538.jpg

飲み物は「紹興花雕酒」から白酒「五粮液」に。乾杯ではなく干杯が始まっていました。
c0153302_1848567.jpg

私も巻き込まれ....おやすみなさい。


次へ(中国出張2009年07月-第二日目-六つ星ホテルでDinner )   [目次]
by AT_fushigi | 2009-07-16 18:49 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/11955012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfarina at 2009-07-16 21:24
イメージですが 中華って肌に良さそうな物多いですね。
中国は行った事が無いから分からないのですが麺類はこういうところではでないのですね。
チャーハンはタイ米ですな。
お仕事頑張ってください!
Commented by AT_fushigi at 2009-07-18 00:10
sfarinaさま
中華料理は健康にいいと思います。お茶を飲むのも健康のためです。
肌にもいい感じがします。次の日は肌に違いを感じます。また、お茶を飲んでいれば、もたれることはありません。
私も仕事で中国に行くようになって、現地の人と食事するようになって、中国人が日本で中華料理は無いと言うのを納得しました。
是非、現地で味わってください。もっとも、イタリアンだって日本のイタリアンは昔はひどいものでしたから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2009年07月-第二... 中国出張2009年07月-第一... >>