中国出張2009年06月-第三日目-台風接近の中、帰国


帰国に際し、台風が接近中ということでフェリーは止めてシャトルにしました。窓の外も暗い雲で覆われています。
c0153302_15342180.jpg

一人200元です。ホテルのビジネスセンターで購入しました。
c0153302_1531321.jpg


ホテルに迎えのバンが来ます。ホテルで3人乗りました。外は結構激しい雨です。
このバンで香港空港へ行くわけではなく、出入国ゲートの近くまで行き、そこで行き先別のバンに乗り換えます。車のハンドルも左から右に変わります。雨なのですばやく乗り換えます。私たちが最後だったようで残っていた2席に滑り込むと運転手が必要書類を配り皆記入を始めます。上部に黄色い帯があるのが中国の出国、グレーの帯があるのが香港の入国、後ろの赤い人が見えるのが香港の健康に関する調査票でインフルエンザに関する質問もあります。書き終えてパスポートと共に渡すと出発です。
c0153302_15352646.jpg

c0153302_1545110.jpg

さらに、ゲート直近(内)でお客を2人降ろし、3人乗せゲートに向かいます。乗ってきた人は大急ぎで書類に記入していました。
c0153302_15451886.jpg

中国出国と香港入国です。
c0153302_15463716.jpg

無事ゲートを通過し、橋を渡ります。黒い雲の動きが激しいです。
c0153302_15483777.jpg

高速に乗りっぱなしで、無事空港に到着。乗ってきたバンです。
c0153302_15532112.jpg

時間は
東華假日ホテル(11:30) --> 乗り換え場所(11:40) --> ゲート(11:50) --> 空港(13:00)

ANAでチェックインし、南の出国手続きとセキュリティチェックを通り、出るといつもの高級お茶屋さんです。ウーロン茶を買って、空港内移動電車に向かいます。
c0153302_15594297.jpg
c0153302_15594462.jpg

エスカレータで降りて電車を待っているとき、壁に空港の建設に関するパネルを見つけました。空港は埋め立てて作られた空港であることが分かりました。
c0153302_16281977.jpg
c0153302_1624842.jpg


60番ゲート近くのUAのラウンジです。
c0153302_1634451.jpg

フードコーナーはきれいなのですが内容がいまいちだと思いました。
c0153302_1671360.jpg
c0153302_1672037.jpg
c0153302_1673371.jpg
c0153302_1673441.jpg

朝食をスキップしたので、色々取ってきてビールで乾杯です。
c0153302_1683722.jpg


空が少し明るくなり、特に不安も無く搭乗・離陸しました。久しぶりのエコクラス。幸い隣に人が来なかったので助かりました。
この辺りかと台風を探してみましたが分かりませんでした。
c0153302_1610070.jpg

食事前のドリンクはプレミアムモルツにしました。
c0153302_16103542.jpg

食事はビーフシチューかお魚だったのでお魚にしました。結構エコ食も改善されたと思いました。
  前菜: 海老と帆立貝のカクテル、ビーフのパストラミ、コールスローサラダ
  メインディッシュ:白身魚の赤味噌風味ごはん添え
  四季の麺
飲み物はシャンパンにしました。
c0153302_16162496.jpg


今回台風が進路を変えて接近してきたので少しあわてました。前日夜20:30ごろにANAに問い合わせたのですが中国・日本はもちろん欧米のANAオフィスが閉じているという状況。ライフラインを設けて欲しいなと思ったしだいです。


完   [目次]
by AT_fushigi | 2009-09-17 16:22 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/12369974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日々徒然-歳時記-曼珠沙華 中国出張2009年06月-第二... >>