中国出張2009年09月-第三日目-空からの香港空港とフェリーポート


朝5:30ロビー集合、6時ホテルの車で出発。香港への橋のたもとの深圳湾口岸に着いたときは6:15。しかし、入出国審査は6:30からだそうで待ちます。2番目。
c0153302_1910523.jpg

6:30に車に乗ったまま入出国。7時30分には到着、8時にはチェックインを済ませることができました。マイルでアップグレードです。いつものお店で烏龍茶を買いラウンジへ。

時間通り搭乗・離陸。今回は窓の席。香港空港を撮りました。下の写真の右端の真ん中当りが国際展示場です。この先にフェリーポートがあります。
c0153302_1912259.jpg
c0153302_19123015.jpg

フェリーポートもきれいに撮れました。上左方向が空港で、バスは空港から右上の国際展示場を海岸線沿いに大回りして青い屋根の前で止まります。バスが一台となっています。そのまま左下方向に長い廊下を進みフェリーポートに着きます。フェリーは2隻です。残念ながら工事中のポートはカメラでは角度的に撮れませんでした。
c0153302_19123163.jpg

写真にバスのコースを描くとこういう感じです。
c0153302_19475935.jpg

離陸後の飲み物は白ワインを。これが私の定番となりました。
c0153302_19141410.jpg

食事はチキンかサーモンだったのでサーモンにしました。
  前菜: えびのレモン風味、あま鯛の若狭焼き、ドイツ風ソーセージ
       だし巻き卵、そら豆
  メイン:鮭となすの挟み焼き ゆかりご飯
  ガーデンサラダ

飲み物は行きと同じお酒「黒門」。

c0153302_19162047.jpg


食後に焼酎「加江田」をロックで。焼酎はお湯割がすきなのですがロックを勧められたので、軟弱にも...
c0153302_19192486.jpg


着陸時も成田空港をとろうとしましたが霞んでいてうまく撮れませんでした。
c0153302_1920739.jpg
c0153302_192007.jpg


入国審査で一寸問題が。入国審査場は誰もいなかったのですが、スタンプをもらわないようにと反対側の自動ゲートへ向かいました。「故障」!しっかりしてください「OKI」さん(表示によれば)。調子の悪いことが多いなあ。隣の再入国の自動ゲートだけを使っていますが時間は人よりかかります。自動化なのに人より時間がかかると言うのも技術が低すぎます。入国審査場が混んでるときしか使えません。
故障しているときは手前で表示して反対側にいかなくてすむようにできないのでしょうか。気が利かないです。私の後からもどんどん人が来て、機械が遅いのですごい列になりました。でもまた反対に行くのも面倒なので皆ぶつぶつ言いながら待っています。
結局、自動ゲートを使わなかった人より相当遅れて税関へ。
c0153302_19253725.jpg



完   [目次]
by AT_fushigi | 2009-10-01 19:26 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/12497772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinn-lily at 2009-10-02 22:01
通関に人がいないということは、パスポートを機械に読み取ってもらうということですか?
違う人のパスポートを使ったらどういうことになるのでしょう。
いまいち状況がつかめていないので、理解でいない・・・もっとも入国の際にじろっと写真と顔を見比べられる、あの無愛想な視線に会わなくて済むというのは嬉しいな。
あそこに座っている人で愛想のいい人、いないですものね。
Commented by AT_fushigi at 2009-10-03 01:34
shinn-lilyさま
通関ではなく入国審査です。自動化ゲートと言って予め指紋を登録しておけばパスポートと指紋を読み取り入り口を開ける装置です。
こちらです。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.html
はっきり言って人のほうが早いです。でも登録者が少ないので混雑時には役に立ちます。
出国審査場で登録してその場から使えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「フランス絵画の19世紀」@横... 中国出張2009年09月-第二... >>