米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった


記録と言うことでラウンジと機内食を報告します。機内食メニュー以外に違うのは

いまサンフランシスコ往復だと半分のマイルでアップグレードできる(WEB ONLY)ので往復マイルでビジネスにアップグレードです。まだ、アップグレードできるチケット(おそらくPEX)と言うところがうれしいです。これ以上景気が悪くならないことを祈っています。

ラウンジでは日本酒「一の蔵・ひやおろし」をいただきました。辛口ですが飲みやすかったです。麺類はかき揚蕎麦にしました。
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_1841187.jpg
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_184182.jpg


ちょっと遅れて搭乗開始。
離陸後のアペリティフにはドライシェリーを頼みました。ちょうど機内の「銘酒紀行」で放映していたからです。でもこれはドライすぎたかも。アミューズはハムや野菜など。スペイン風?
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_1813094.jpg


食事は和食、飲み物はお酒「黒門」。さばふぐの一夜干、煮凝りなど、いつもの事ながら、お酒が進んで困ります。

前菜: さばふぐ一夜干し、いか明太子和え、鰻煮凍り、焼き唐墨、たいらぎ粕漬け
煮物: がめ煮
主菜: 旨面はぎの煮付け
小鉢: 赤くらげと炙りあなごのかぼす醤油風味
ご飯: さざえ御飯(大分産ヒノヒカリ)
味噌汁と香の物
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_18211832.jpg
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_18212455.jpg


デザートは季節の果物とチーズを赤ワインでいただきました。後で”お濃茶ラングドシャ「茶の菓」 ”とチョコレートが出ましたが食後のブランデーは遠慮しました。
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_18213762.jpg


何と無く寝ることができず、朝食です。

野沢菜五穀米御飯
お惣菜取り合わせ:鮭、出し巻き、福豆、昆布煮、香の物
フルーツのコンポート
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_18231043.jpg


出入国カードが新しくなりました。旅行社が持っていなかったので機内でもらいました。ほとんど内容は同じです。
例がないかと検索して、最初に出たJALPAKさんからコピーしました(問題あれば消しますので連絡ください)。
6:パスポートの発効日、14:米国内の連絡先(ホテルの電話)、15:メールアドレス(オプション)がおそらく増えた項目です。
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_18482273.gif
米国出張2009年10月-第一日目-米国出入国カードが変わった_c0153302_18483054.gif

ただし、相変わらずESTA登録のメリットは受けられません。

サンフランシスコ空港の入国審査ではいつもより質問が多く、帰りのチケットの提示を求められました。細かい質問の例。「現金は?」「50ドル以下30ドルかな(実際そうなんだもの)」「えっ?クレジットカード?」「YES、タクシー代以外は現金は要らない。今日はLIMO予約済。現金足りなければクレジットカードを使ってATMで現金を下ろす」などなど。いつもより30分は遅く空港を出ました。


次へ(米国出張2009年10月-第一、二日目-Dinner)   [目次]
by AT_fushigi | 2009-11-06 18:39 | 出張・旅行 | Comments(4)
Commented by ち~坊 at 2009-11-07 13:28 x
先日ダラス入国の際、日本から持参していたE/Dカードが拒否され、
せっかく並んだ列を離れて書直ししました。(実際には全て書いてくれましたが。)
その新旧E/Dカードの書式自体は全く変わりがなかったのですが、
通し番号のヘッドが違っていたのでそのせいだと思います。
でも新たに増えた3項目は今年の9月時点でありませんでしたから、
また別の書式変更のようですね。
ダラスでその新しいE/Dカードを20枚位持って来たのですが、
もしかしたらまたその20枚も使用不可になってしまうのでしょうか・・・
Commented by AT_fushigi at 2009-11-07 23:16
ち~坊さん
コメントありがとうございます。
10月から改定となったようです。ち~坊さんの9月のトラブルは違うことかもしれません。係官のブースに行ってこのカード書き直しと言われたらへこんでしまいそうです。
そういえばパスポートの発行年月日も加わったようです。4項目追加だったわけです。
そうですね、20枚は他の用途を考えたほうが良いかも知れませんね。
Commented by shinn-lily at 2009-11-08 00:26
今のところアメリカの予定はないけれど、聞いておいてよかった。
私はなれないのでおたおたしてしまいますよ。
Commented by AT_fushigi at 2009-11-08 10:42
shinn-lilyさま
コメントありがとうございます。
入出国カードは面倒くさいですよね。せっかく事前に準備していって、「変わりました」といわれればがっかりしますね。
アメリカは荒くれ者が荒野を開拓して行った国なので、日本人のように他人のことを思いやることはありません。都合でどんどん変更していきます。若くなくなった最近は米国出張は日本の航空会社を使う屁理屈にも使っています。出張はコスト低減とともにリスク低減も大事です...とか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 米国出張2009年10月-第一... 米国出張2009年10月-第一... >>