中国出張2009年11月-第五日-朝食後の散歩


朝、目が覚めて外を見るとしとしと雨でした。昨晩の帰りにポツポツ雨が落ちてきていたのを思い出しました。

直ぐに出かけることもないとまずは朝食へ。朝食付きプランなのでビュッフェか和朝食を選べます。中国で和朝食かと思いましたが、それに決めて2階の「山里」へ。
c0153302_2274731.jpg

日本で出る朝食と同じです。実際とても美味しかったです。
c0153302_22125292.jpg
c0153302_22142043.jpg

帰りに面白い看板を見つけました。「巻き寿司教室」です。
c0153302_2214448.jpg

部屋に帰って外を見るとまだ雨です。ただ弱まったようです。遠くの景色が見えるようになりました。
c0153302_22242572.jpg

眼下の昔の建物が面白いと思いました。
c0153302_22264695.jpg

昨日の蘭心戯院も見えました。左の茶のビルはショッピングモールのようです。
c0153302_2228863.jpg

メールをして外を見ると、雨も弱まって傘を差さずに急ぎ足の人を見つけたので近所を散歩しようと決心。出発時間まで2時間しかなくなったのでホテルのブロックを一周することにしました。東の出口から蘭心戯院、錦江迪生(JINJIANG DICKSON CENTER)、ブロックの北の通り、延安路です。なかなか雰囲気あります。
c0153302_2238281.jpg
c0153302_22381493.jpg
c0153302_22382820.jpg

ブロックの西側に入ると左右に鉄格子で囲まれた居住区が並んでいます。
c0153302_22425691.jpg

南の淮海路はデパートなどが並ぶ繁華街です。途中MACでコーヒーを買って飲みながら歩きます。映画館の反対側にランジェリーショップがありました。なんと言っていいのか分かりません。ほっとしたと言うところでしょうか。
c0153302_23353534.jpg
c0153302_23354647.jpg

ブロックの東の茂名南路。街路樹がいいですね。
c0153302_23374311.jpg

泊まっていたオークラガーデンホテルが見えてきました。
c0153302_23383836.jpg

このホテルは2階の旧「フランス倶楽部」の前部と高層建築のホテル客室から構成されています。もちろん旧「フランス倶楽部」のほうが興味あります。優秀歴史建築に指定されているようです。
c0153302_2343864.jpg
c0153302_23432080.jpg

ホテルのWEBに解説がありました。(http://www.gardenhotelshanghai.com/jp/about_hotel/building.html)

引用します。
「建物の歴史的解説

1842年のアヘン戦争終決後、上海は全面的に開港され、外国文化が雪崩れ込んで来ました。最初にイギリス人がイギリス租界を造り上げた後、フランス人によるフランス租界が築き上げられ、1900年にはフランス租界で生活するフランス人は600人余り、1920年代には3500人にまで昇りました。1926年当時、フランス租界のメインストリートであったジョフレ通り(現在の淮海中路)に、馥郁たるパリの香り漂う“フランス倶楽部”が誕生したのでした。 20年代、この庭園はテニスや屋外ボーリングを楽しむ人々の為の運動場として使われました。元々倶楽部屋上には二軒のあずまやがありましたが、1949年に建物の沈下が起こり、建築重量軽減のために取り除かれました。現在庭園にあるあずまやは50年代に模造された物です。

旧建築物の歴史
    1926年:フランス倶楽部建造
    1920年代~30年代:フランス倶楽部として使用される。
    1940年代:アメリカ軍の所有となり、現在のロビーラウンジ・オアシスの
            位置に室内プールを増設。
    1949年:中華人民共和国成立後、国有化され文化倶楽部と改名。
            庭園は運動場、室内プールは水泳チームの訓練所として使用される。
    1959年:毛沢東主席が逗留。
    1970年代:錦江倶楽部に改名。
    1985年:オークラガーデンホテル上海、建設プロジェクト開始。
            旧建築物の改修を始める。
    1989年:オークラガーデンホテル上海、竣工。
            旧建築物はロビー・ラウンジ・多機能的宴会施設
            及びビジネスセンターとして生まれ変わる。
    1990年3月20日:オークラガーデンホテル上海、正式開業。

引用終わり


次へ(中国出張2009年11月-第五日-帰国)   [目次]
by AT_fushigi | 2009-12-29 22:13 | 出張・旅行 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2009年11月-第五... 中国出張2009年11月-第四... >>