国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳


二つ目の目的の青蓮院の不動明王御開帳です。9月から狙っていたのですが時間調整できず終わりの12月になってしまいました。
何年前のことになりますか、偶然通りかかった青蓮院に引き寄せられるように入って、お参りし頂いてきた青不動さんのコピー。しっかりした厚紙に印刷されたそれはベッドの横の壁でいつも私を見てくださるようになった。迷いが生じるといつも戒めてくれたお礼に御開帳は絶対行こうと思っていました。


門。既に混雑している。門の横には御開帳の高札。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_17162862.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_17144154.jpg

いつ見ても立派な門の横の木。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_17164999.jpg

1,000円払って入る。パンフレットとお札を頂いた。(後姿の方は単に私の前にいた方)
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_17183130.jpg

出るときに撮った入り口。側の紅葉がきれい。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_1719483.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_17195693.jpg

国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_1542953.jpg

木村英輝という画家の手になる蓮の襖絵は色が鮮やかでありながらこの古い建物にマッチしていた。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_17345869.jpg

本堂中では撮影禁止ということですので外から。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_331746.jpg

青蓮院のお庭はいつ見ても落ち着く。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_332628.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3321683.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3322471.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3323579.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3324388.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_333515.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3331540.jpg
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3333819.jpg

最後に門の楠に畏怖して青蓮院を後にした。
国内旅行2009年12月-京都-青蓮院御開帳_c0153302_3351694.jpg



次へ(国内旅行2009年12月-京都-南座・吉例顔見世興行) [目次]
by AT_fushigi | 2010-01-09 03:35 | 出張・旅行 | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2010-01-09 22:52
むかしから青蓮院という名前がなにか好きでした、漢字としてもうつくしいでしょう。お庭はもちろん美しいですが。
襖絵は衝撃的ですね。
おしゃるように、マッチしていたのでしょうが、自分の目でもたしかめたいような気持ちです。
Commented by AT_fushigi at 2010-01-09 23:51
shinn-lilyさま
コメントありがとうございます。
「しょうれんいん」と言う響きもいいです。
木村英輝さんのプロフィールとか作品を紹介するホームページを見るとなかなかユニークな作品を描く方であることが分かります。実際京都のレストランなどで作品を見ることができるようです。青蓮院の襖絵も紹介されています。(www.ki-yan.com)
名前
URL
削除用パスワード
<< 国内旅行2009年12月-京都... 国内旅行2009年12月-京都... >>