散歩2010年03月-鎌倉散策-明月院


まずは明月院へ。

明月院は初夏のアジサイが有名だが春の花のほうが種類が多く楽しめる。また、アジサイの時期のように人も多くなくゆっくり散策できる。

明月院は禅興寺というお寺の塔頭の一つであった。関東管領上杉憲方が1390年ごろ開山したといわれる。なお、禅興寺は1250年ごろ北条時頼が建てた最明寺を、北条時宗が再興したお寺とのこと。

入り口で300円の入山料を払って中へ。
c0153302_22273123.jpg

アジサイで有名な参道。まだ、芽が出てきたところ。
c0153302_22274254.jpg

参道を上ると三門。青竹を使った花飾りがあった。
c0153302_2228360.jpg

本堂前のお庭の枯山水。
c0153302_22281654.jpg

本堂(方丈)の円窓。
c0153302_22282883.jpg
c0153302_22283747.jpg

お庭や道の側に春の花が咲いている。レンギョウ、山吹、モクレン、ユキヤナギなど。ヤマツツジ、ボケの赤が鮮やかだった。
c0153302_2229831.jpg
c0153302_22291856.jpg
c0153302_2229285.jpg

上に上に上ると開山堂が現れる。
c0153302_22294933.jpg

側の崖を削って作られた洞に石仏が静かな佇まいを見せる。
c0153302_2230080.jpg

上からは早春らしい色彩に暫し気持ちが落ち着く。
c0153302_22301064.jpg


建長寺に向かいます(13:20)。途中で葉祥明美術館によりました。


次へ(散歩2010年03月-鎌倉散策-建長寺、天園ハイキング、瑞泉寺)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-04-19 22:26 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/14205856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfarina at 2010-04-24 22:21
綺麗に写真撮れてますね。
明月院と言えばアジサイの時期にしか行った事なかったですが
そうあの人ごみ(><)。そうか、この時期に行くのもいいのですね^^
Commented by AT_fushigi at 2010-04-25 11:42
明月院のアジサイは有名ですが人の多いのが...
鎌倉は人気が高く、連休中は賑わいますので連休前に行ってきました。今年は八幡神社の大イチョウがしばらく話題となるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日々徒然-歳時記2010年04... 散歩2010年03月-鎌倉散策-口悦 >>