散歩2010年03月-鎌倉散策-小町通り


娘に案内されて小町通り巡り。行ったり来たり。

ミカド珈琲 鎌倉店」でコーヒー。娘はモカソフト(420円)、私はグァテマラ(クリスタリーナ、650円)。足を休めます。
c0153302_14373280.jpg
c0153302_14374596.jpg

ジェラテリア イル・ブリガンテ (Gelateria Il Brigante)でジェラート。5時過ぎなので3、4人待っただけでGET。イタリア人のオーナーに相談しながら娘がオーダーを決めると保冷ショーウィンドー前のの女性がカップに取ってくれる。
ピスタチオとコケモモ。ピスタチオは香り良くなめらかでお勧め。コケモモも刺激的な味でお勧め。これで500円を高いというかどうか。
c0153302_14383387.jpg
c0153302_14384281.jpg
c0153302_1439026.jpg

Patisserie 雪ノ下」でマカロン。東京風のシックな店内、奥には喫茶ルーム。娘が選んでお持ち帰り。自宅用なら紙袋で大丈夫(箱代節約)。
c0153302_14392679.jpg

夕食は...残念ながら、この日は夕食は別に用のあった子供と最近気になる中華レストランと約束してあったので帰路を急ぎました。
鎌倉の散策はいつも大体同じコースですが、歩きと花と古都を楽しめ飽きることがありません。また、来ようと思います。


完   [目次]
by AT_fushigi | 2010-04-29 14:32 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/14272911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tammys at 2010-04-29 17:15 x
鎌倉というと何十年も前の記憶しかなく、小町通りは知らない(記憶にない)部分でした。
イタリアンジェラートのお店もあるのですね。観光地で500円、美味しく満足できるのなら高くはないのでしょう(3,5ユーロくらいですものね)
お嬢さんとの散策、たまには母娘でゆっくりと、いいですね♪
添付して下さった過去記事見ました。すぐ近くだったのですね。あの辺りは初めてでしたが、海が綺麗ですね。
Commented by AT_fushigi at 2010-04-30 15:27
tammyさん
コメントありがとうございました。
いつごろからか鎌倉の小町通りは人気スポットになっており、いつ行っても多くの人で賑わっています。若い人も多いのですがお寺巡りのおば(あ)ちゃんおじ(い)ちゃんやお店には地元の方も多くいます。お店も若向きから昔からあるお店などいろいろあるのが面白いです。定番の「鳩ザブレ」や「梅花はんぺん」だけではなく、おしゃれなお店も雑誌に沢山載っています。でも、神社仏閣散策の後、「雪ノ下」のマカロンがお土産と言うのも時代でしょうか。
過去記事の件、私もあまり意識していなかったのですがSAVONAという地名にピンと来て調べてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5月の予定-まとめ 散歩2010年03月-鎌倉散策... >>