散歩2010年03月-東京タワー-東京タワーを眺める


正午をちょっと過ぎた頃に東京タワーに到着。北の足から、時計と反対周りにぐるり一周。

北の足元から。正午なので逆光。曇っていたのでタワーに太陽を隠して撮影。
c0153302_21481316.jpg

タワーの北にあるビル(メソニック38MTビルというらしい)のガラスの壁に映る東京タワー。ビルのデザイナーがこれを狙っていたとしたら大成功。
c0153302_2148538.jpg

西の足元。北側から。
c0153302_21491188.jpg

側には瑠璃光寺の墓地が見える。この墓地は後で上から撮る。
c0153302_2149426.jpg

西の足元も南から撮ると日が当たって違った印象。
c0153302_21495953.jpg

バス駐車場に一度は乗って見たい「HATO BUS」が止まっていた。プリンスパークタワーもどっしりと。
c0153302_21501641.jpg

南の足元。
c0153302_21505524.jpg

日が当たっているのでタワーの先端を撮る。やはり霞んでいる。
c0153302_21511745.jpg

東京タワースタジオの入り口。昔のテレビ東京のスタジオ。今は独立したスタジオで「世界ふしぎ発見」などが収録されている(Wikipedia)。
c0153302_21513513.jpg

道を渡ると「もみじ公園」。東京タワーの南。
c0153302_21522259.jpg

2,3mの丘に登る。振り返ると東京タワーが見える。
c0153302_21524114.jpg

公園の丘は低木で覆われている。大薩た(土偏に垂)の碑はどういう謂れなのか?
c0153302_21532125.jpg
c0153302_21532917.jpg

丘を降りると池があり幼児を連れたお母さんやお年寄りが時間を過ごしている。池の側にもみじの滝がある。
c0153302_21535595.jpg
c0153302_2154327.jpg

もみじ公園から東京タワーに戻る。東の足元。
c0153302_21542787.jpg

「南極物語」やタロ、ジロで有名な南極観測に活躍した樺太犬の像。
c0153302_21544330.jpg

足を内側からとってタワーの展望台に向かう。大体30分でぐるり。
c0153302_2155062.jpg


次へ(散歩2010年03月-東京タワー-大展望台)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-05-03 21:55 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/14302202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tammys at 2010-05-05 01:11 x
東京タワーは子供の頃を思い出すものです。とはいえ、登った事は一度もなく、中学で関西に引っ越してしまった後横浜の友達達と再会するたびに連れてってと願望しましたが、今更はずかしいと却下され続けていました。思えば若かった頃なので彼らも恥ずかしかったのかと。
スカイツリーが完成してしまったらタワーはどうなるのでしょう。
去年も浜松町で降りて、近いから帰りはタワーに!と思ったのですが大荷物となってしまい断念しました。今年秋に帰れたら今度こそ、いかないと。
やっぱりステキですね。↓のライトアップも思わず写メというのがよく分かります。
↓ナンとカレーがあまりに美味しそうで食べたくなってきました(笑 - 単純)
Commented by AT_fushigi at 2010-05-05 22:24
tammyさま
コメントありがとうございます。
実は地方出身の私は小学校のとき両親と観光で東京タワー見学してから我が子が小学校になるまで展望台に行ったことがありませんでした。
ただ、マイケルジャクソンではないですが、帰郷などの折、東海道新幹線から東京タワーを見て東京に帰ったと感じていただけでした。
東京タワーの良い所は、まず、色。次に鉄骨で構成された外観フォルム。スカイツリーには無い美しさがあります。
スカイツリーができると役目がなくなるのだと思いますが、どうなるのでしょうか。見守って行きたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩2010年03月-東京タワ... 散歩2010年03月-東京タワ... >>