中国出張2010年03月-第一日-新フェリーポートを通って中国へ


カメラの電池が切れていたので成田空港のNHラウンジまで写真は無しです。
いつも通り、中央線を通るNEXに早朝飛び乗ってラウンジで朝食です。お粥と天麩羅うどん。ほうじ茶でいただきます。昨晩遅かったので気分がブルーでビールやお酒に手が出ません。
c0153302_15284523.jpg

搭乗し、無事離陸。

離陸後の食事は和食を選択。飲み物はプレミアムモルツをいただきました。

前菜:帆立貝のスモーク、かビーフのパストラミ
   じきのスウィートチリ風味、パタトゥーユ
メイン:いなだ照り焼きと蟹ごはん、野菜の煮物
なめこ細うどん(冷麦)
デザート:カスタードプリン
c0153302_15314269.jpg

到着したターミナル内(香港入国審査錠前)でフェリーのチケットを購入し、フェリーターミナルへ向かうシャトルの改札口へ。ところが、前回は自由だったのに今回はフェリーの出発の30分前でないと改札できないと言うのです。1月にオープンになったばかりでまだ安定した運営になっていないのでしょうか。同行の同僚はこの時間を利用して喫煙室へ。私はぶらぶら写真を撮りに。
c0153302_1532157.jpg
c0153302_15322614.jpg

20分ほどで時間になったので改札を通りエスカレータで地下へ。ターミナル出発エリアを結ぶシャトルと同じプラットフォームですが私たちは到着客なので当然仕切りが。
c0153302_15325549.jpg

新しいフェリーターミナルに着くとお盆を控えたためか人が多いように感じました。
c0153302_15332160.jpg

椅子に座って待っていると前方に先祖の物らしい古い坐像を抱えた女性と老人が私たちには後ろ向きに座りました。ちょっと違った雰囲気の素朴な感じの人たちが周りを囲みました。正面から写真を撮りにくい雰囲気だったので後姿だけ。興味はありましたが聞くのも躊躇われました。後で中国人に聞いても分からないと言っていました。
c0153302_15334183.jpg

一時間ちょっとで無事ホテルに到着。タクシーの運転手が道を間違えたのでメータ32元のところいつも通りに25元払ったところ何も言いませんでした。ここで左折と指差すのに大丈夫という仕草で直進。ホテルを過ぎてもしばらく左折できるところがないので大回りしてしまったのです。

部屋に落ち着くと周りの写真を。前方のビル群が完成に近づき、お堀が作られていたのにはびっくり。中国らしい。完成したら行って見ようと思います。
c0153302_1534663.jpg
c0153302_15341852.jpg

また、公園では子供たちが駆け回っていました。公園で遊ぶ子供たちが増えてきているように思いました。深圳では誘拐事件が相次ぎ、殺された事件もあって子供が遊ぶ姿はあまり見かけないように勝手に思っていました。
c0153302_15343416.jpg


次へ(中国出張2010年03月-第一日-Dinner)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-05-08 15:34 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/14335740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年03月-第一... 中国出張2010年03月(II) >>