中国出張2010年03月-第一日-Dinner


夕食はホテル(東華假日酒店)の近くです。「海城大酒楼」。歩いて10分ほどのところ。
c0153302_18192668.jpg
c0153302_18193341.jpg

ここは広東料理の美味しいところです。
c0153302_18211661.jpg

最近は普洱(プアール)茶です。
c0153302_18231410.jpg

突き出しは鳥の足。とても辛いですがコラーゲンたっぷりです。歯でこそげて食べます。
c0153302_18243145.jpg

クリアスープです。ポークベースだとのこと。薬草の香りが食欲を誘い、いただいた後はお腹が空きます。
c0153302_1826088.jpg

ポークの飯蒸し。
c0153302_18274196.jpg

ホタテとブロッコリー。オイスター味。
c0153302_1828226.jpg

内臓系のハムと言うか、醤油煮。
c0153302_1833199.jpg

豚の耳。大好きな一品。
c0153302_18335999.jpg

海老とビーフン。
c0153302_18342814.jpg

今日のハイライト。
ミルクイ(ミルガイ)のお刺身。甘くて、コリコリして美味しい。
c0153302_1836437.jpg
c0153302_18361315.jpg

さらに、おじやにしても出てきました。これがまた美味しい。
c0153302_1837168.jpg

定番の季節の野菜炒め。
c0153302_18391212.jpg

清蒸は油断している間に付け分けられました。プリプリした白身のお魚。
c0153302_18392238.jpg

アスパラのチャーハン。
c0153302_18401261.jpg


帰りは8時過ぎですが町は経済の発展を反映して賑やかです。
c0153302_18413016.jpg



次へ(中国出張2010年03月-第二日-江西料理Dinner)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-05-10 18:41 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/14351037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfarina at 2010-05-11 19:21
ほんとにいつも私も書いてますが、美味しそうですね。
沖縄料理でミミガーとして知っていた豚の耳、中国でも食べられてるんですね。味はどんななのかしら?
ミルガイも美味しそう!
中国料理は未知だけど 中国の方も上手にお料理してますよね!
Commented by AT_fushigi at 2010-05-20 20:18
sfarinaさま
コメントありがとうございました。レスが遅れて申し訳ありません。急に忙しくなって出張したりで大変でした。
中国人と良く話すのは、中国、日本、イタリア料理が3大料理だよねと。面白いのは中国では清蒸、日本では煮魚、イタリアンではアクアパッツァと似て非なる美味しいお魚料理があったり、3つの国民は麺類が好きだったり共通点が多いことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年03月-第二... 中国出張2010年03月-第一... >>