散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館


五月晴れの清々しい日でした。

いつも通り恵比寿駅から坂を上って山種美術館を目指す。駅の西口を出て右方向に。
渋谷橋交差点で明治通りを渡るが横断歩道橋でしか渡れない。盛りは過ぎたツツジが咲いていた。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_12345123.jpg
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_1235136.jpg

横断歩道を渡って坂を上る。正面上りきったところからちょっと左のビルが目指す山種美術館。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_12383710.jpg

歩道橋を降りると歌舞伎の「隈取」が目立つお店。「かぶちよ」歌舞伎ではなくお相撲関係者が開いた店だ。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_124118100.jpg

坂の途中には結構見て楽しい店がある。
「ビストロシロ」。入ってみたいのだがタイミングが合ったことが無い。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_12464692.jpg

チョコレートブラウニー専門店「コートクール」。看板を見ると4年目だそうだ。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_12484559.jpg

ご存知「パパスカフェ」。「パパス」本社の隣にある。木に囲まれて雰囲気もいい。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_1252351.jpg
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_12521225.jpg

ちょっと戻って「パパス」本社の入り口のダビデ像。私は好きではない。拡大して黒くして。これを思いついた人を思うとき、劣等感や心の弱さを感じてしまうのは私だけだろうか。まあ、人それぞれなので見なければいいのだ。でも、このパターンって今の中国にありそうだ。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_1332728.jpg

ピンクの牛さん。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_1381100.jpg

途中で山種美術館が見えてくる。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_13105254.jpg

上りきる頃、昔ながらの八百屋+魚屋。頑張ってね。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_13124490.jpg

ここを過ぎると隣が美術館だけれど、尋ねる人が多いのでしょうかこういう張り紙が。。
散歩2010年05月-恵比寿から山種美術館_c0153302_13131287.jpg



次へ(散歩2010年05月-「生誕120年 奥村土牛」@山種美術館)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-06-12 13:14 | 出張・旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩2010年05月-「生誕1... 散歩2010年05月-広尾・青... >>