カレー2題-ククゥ@吉祥寺 & プーさん@武蔵小金井


最近休日に娘に引かれてカレーを頂く機会がありました。

6月下旬の吉祥寺の昼下がり、娘の買い物に付き合います。中・高校と吉祥寺が大好きで良く下校時に寄っていたようです。ランチは「ククゥ」に。カメラを持っていたらもっと沢山写真を撮っていたでしょう。若い女性に人気があるのが良く分かるかわいいお店でした。そして懐かしい街の洋食屋さんでした。

■ お店情報

ククゥ
-- 住所  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2 2F
-- 電話  0422-20-7170
-- 営業時間  11:30~22:00
-- 定休日  火曜日

■ お店

吉祥寺駅北口からパルコ前の交差点を三菱東京UFJ銀行に渡り、中町通りを真直ぐ。3つか4つ目の角を右に曲がって直ぐのところにクマさんの看板があり、2Fのお店に行く階段がある。
c0153302_23274168.jpg

中に入ると9席ほどの鉤型カウンターのみの狭いお店。カエルさんがいたるところに(サラダとスープの写真にあるように)。カウンターの中からご夫婦の笑顔が見える。
c0153302_23281649.jpg


■ 食事

この日のランチメニューは
  オムライス ククゥ風 (1,000円)
  シチューランチ (1,300円)
  ククゥランチ(具だくさんスープ) (900円)
  夏野菜カレー (1,000円)
で、オムライスと夏野菜カレーを頼んでシェア。
サラダとスープが出て、終わる頃にオムライスとカレーが。
どちらも可愛く盛ってあった。味は普通に美味しい。美味しい街の洋食屋さん。
デザートはパスしたがカエルさんか猫さんを選べるそうだ。
c0153302_23284620.jpg
c0153302_23285569.jpg
c0153302_2329395.jpg


======================================
もう一軒は「プーさん」。台風が来ている暑い8月上旬、娘から電話が掛かってきて空いているので行こうと。カレーの店として必ず名前の出るお店だし、時々土日に小金井街道を通るときに列を見ていたので行って見たかったお店です。でも娘が電話を切る前に「最近評判が悪いみたいだけれど」と気になることを。

■ お店情報

カレーの店 プーさん
-- 住所  東京都小金井市前原町3-40-27
-- 電話  042-384-7055
-- 営業時間  [月・木・金]17:30~21:00
         [水・土・日・祝]11:00~15:00、17:30~21:00
-- 定休日  火曜日

■ お店

高架化で工事中の武蔵小金井の駅から小金井街道の右側歩道を南下。アーケードを抜けて信号を渡ると数件目。看板も無く、良く見ないと見過ごしてしまいそうだ。
入ると正面がカウンターで10席、右側に3,4テーブル。評判通りの無愛想な店員に「カウンターにおねがいします」といわれて座る。普段は学生など人が多いとのことだが暑い夏休みのせいか、カウンターに2人、テーブルに4人と少ない。
c0153302_23295560.jpg


■ 食事

インド風カレーとある。
コーヒーかアイスクリームがついて
  野菜 (1,250円)
  チキン (1,150円)、ポーク (1,250円)、ビーフ (1,350円)
  ホタテ (1,350円)、アサリ (1,400円)、エビ (1,450円)
チキン以下は350円PLUSで野菜を追加できる。たとえば野菜チキンは1,500円。
更に、100円MINUSでプチ(少なめ)、150円PLUSで大盛り。

辛さは1(極甘)-2(甘)-3(ふつう)-4(辛)-5(極辛)から選択。
ふつうの3でも相当辛いとある。

メニューを良く見ると小さい字で
「ソースのベースは数種の野菜と果物類です。
 二十種近い香辛料(漢方薬と共通するものも多い)を使用し、
 油を使わずに仕あげた、塩がひかえめのカレーです」
とある。
c0153302_2330263.jpg

二人で野菜チキンのレギュラー、辛さ3(ふつう)を一つ頼んでシェアすることに。
選んだアイスクリームは抹茶とのこと。

カレーが来た。素揚げの野菜が沢山。
カレーは「油を使わずに」とあるが、きっとギー(GHEE)を使っていないということだろう。
野菜は植物性オイルで揚げてあるのだろう。
c0153302_23305781.jpg

まず、カレーを一口。苦い。漢方薬と共通というのが...
はっきり言ってまずい。コクも無く、旨みが無い。
GABAのカレー粉をお湯で溶いたような味だ。

後は楽しみも無く、でも野菜がかわいそうで一皿を二人で完食した。

健康的だからまずくてもいいということは無いと思う。
逆に健康的な食事は美味しいのだと思っている。
「かみ締めるほど美味しくなる」というような味は分かる。
このカレーはいくら食べても美味しく感じることは無いだろうと思った。

インドで食した(インド人いわくの)マイルドなカレーはもっと辛かったが、旨みがあって美味しかった。
苦いカレーは一度も出会わなかった。
インド人も「中国料理の辛さとインドカレーの辛さは違う。
インドカレーは苦み(=痛み)が少ない。hotとspicyの違いだ」と言っていた。

更に言うと、福神漬けが置いてある。これはそういう要求があるからだと理解はできる。
しかし、ラッスィーとは言わないがヨーグルト系のものが置いていないのは理解できない。

どうして有名なお店になったのか理解できないままお店を後にした。
店主が変わったのだろうか。それとも店主は夏休み?


批判的な記事になってしまいました。
「プーさん」のファンがいたらごめんなさい。
私にはとても耐えられない味でした。
しかも、安くない。

写真は会社支給のビジネス用携帯電話のカメラで撮りました。
画像悪く申し訳ありません。

レストラン一覧へ    [Blog TOP]
by AT_fushigi | 2010-08-14 17:38 | レストラン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/14949057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tammys04 at 2010-08-15 07:54
ご無沙汰しています。
カレーって私の好きなものの一つなのでATさんがご紹介なさるカレー屋さんはどんなんかな?と思ったら!
いや、実に残念ですね、ぷーさん。
カレー屋さんて本当にさまざまですけど、辛さは作り手の好みだったとしてもまずいとかコクがないとか、それどうよ?という感じです。
そういうお店でも有名店なんですね(過去形なのかもですが)
いや~本当に残念でした。
なんだか無性に美味しいカレーが食べたくなってきました。京都御所の近くにOL時代時々行ってためちゃくちゃ辛いカレー屋さんがあるんです。店主の愛想は決してよくなかったけど、でもちょこちょこっと親切で、何よりもクセになる辛さの味でした。もう名前も覚えてないですが。あぁ、カレー食べに日本に帰りたいな^^
Commented by shinn-lily at 2010-08-15 15:17
あと何回食事をするのだろうと考えると、一食でもおろそかにしたくない。
たとえそれがお茶づけでもね。
自分がつくれば、自分の好みだけど、外で食べるときは勝負だわ。
まずければ、一食抜いた方がよかったなんて思うほど、腹がたちますね。飽食の時代のわがままかとも反省しますが、思いがこもらないお料理はやっぱりいやですね。
我が家の近くにオールインド人スタッフのおいしいお店があります。
機会があったらお連れします、声をかけてください。
インドの味そのものです。
あ、タミーさんもご一緒にお待ちしてますわ。(横レスでごめんなさい)
Commented by AT_fushigi at 2010-08-16 00:26
tammyさん
コメントありがとうございます。
日本人はインド人以上にカレーライスが好きだと思います(本当はインドにはカレーライスというものは無いので)。そして、カレーのお店が街にあふれています。
私は子供の頃カレーにお醤油を掛けて食べていました。父はソースを掛けていました。これが日本のカレーだと思います。
日本で食べるカレーは海外ではお目にかかりません。日本人の得意な海外文化を日本人に会うように取り入れている代表の一つだと思います。私もスーパーでルーを選ぶのが楽しみです。
後で良く通っていた知人が「プーさん」の今の店主は3代目で、カレーの味も変化してきているとのこと。その人いわく、レシピにこだわっているが食事は美味しいことという基本が抜けているとのではとのコメントでした。ちょっと考えさせられました。
Commented by AT_fushigi at 2010-08-16 00:48
shinn-lilyさん
コメントありがとうございました。
私は後ろ向きのことを言うのは好きではないので、こんな記事をUPするのは止めたかったのですが久しぶりに腹が立ったものですから。これからの仕事はインドに注力しようと考えていたことも関係あるかもしれません。
でも、実はちょっと反省しています。この味が好きな人もいるかもしれません。味より材料や油を使っていないという料理法が大事だと思っている人がいるかもしれません。気に入らない私が2度と行かなければいいだけなのですから。
インド料理はやみつきになります。あの辛さ中に独特の香辛料が体を通り抜けていくのが忘れられません。また、旨みも十分にあります。時々日本に来るというインドの方も昔に比べ日本でもインド料理をちゃんと出すお店が大分増えたといっていました。
ご近所のインド人のレストランは興味あります。今度shinn-lily丘に行く機会がある場合はよろしくお願いします。
Commented by 通りすがり at 2013-07-14 15:39 x
通りすがりのもんで失礼致します。全く同じ事を考えてまして書き込んでしまいました。
高いし、まずいです。
カレーのプーさん まずい で検索したらここがひっかかったもので。苦笑
Commented by AT_fushigi at 2013-07-17 15:53
通りすがりさん
コメントありがとうございました。
ネガティブなことは書かないようにしているのですが、まずい物はまずいと言っておきたかったのです。どうして評判が良いのか分かりませんでした。3年たっても変わりませんか。そこもすごい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 格安メガネそして消防署の看板 散歩2010年05月-「国宝燕... >>