格安メガネそして消防署の看板


吉祥寺にメガネを買いに行きました。8月が誕生月である私ですが今年が免許の書き換え。先日の健康診断でメガネありで視力が低く危ないと思い、免許更新のために新しいメガネを買うことにしたのです。

娘が自分達が使っている安いメガネで十分というので、挑戦する気持ちでそうすることにしました。
WEB検索して評判の良い「JINS」というメガネチェインに決めて出かけました。評判通り満足な対応でした。

まず、対応したフロアスタッフのメガネが良く似合っているのに信頼感UP。しかも一番安いメガネを勧めてくれたのですが、これが色を含め自分に似合っていると納得。
見ていると、幾つか試したお客に接客し希望を聞いてさっと勧めるのが希望にフィットしているようで次々に購入。一人当たりの接客時間が短いのです。しかも、奥で検査をしているのですが待ち行列ができています。
しかも、特殊レンズでなければ在庫があるので25分でレンズ取り付けが完成するとのこと。ちょっと周辺をうろついている間にできてしまうのです。これも魅力です。確かにレンズが決まれば目の瞳の中心の間隔(これを最初に測定しているのですが)とフレームが決まれば後は機械にかけるだけだと思うので短時間にできるはずです。

この新しいビジネスモデルは良くできています。従来の店がいろんなブランドを用意して決まるまでの時間が掛かることや価格が高いので来客数が少ないのに比較し、モデルは少なく顔の形や目などの配置、年齢などでさっと標的に近い物が選べるので決まるまでの時間が少ない。おそらくフレームにも流行や年代別の好みなどを考慮した工夫があるのだと思います。もちろん安いので気軽に来店できる。このため、お客様の回転が速い。しかも、レンズを在庫しそこで完成させるのでレンズ取り付け費用や輸送などの経費が安い。
従来のお店が例えば5万円のメガネを売る間にこのお店は5千円のメガネを10個以上売っているのだと思います。

今回はJINSを選びましたがALOOKなども同じビジネスモデルでは無いかと思います。

今回のメガネは快調で満足しています。これで十分です。
今回強く思ったのは、スタッフのメガネが似合っていると思ったとたんにこの人を信用してしまいました。この辺にも商売のコツがあると思いました。

ということで30分時間をつぶすのに吉祥寺をうろうろ。足の向くままサンロードをつき抜け五日市街道へ(ローカルな話ですみません)。消防署で3人のファイヤマンに目が行きました。ちょっと感動。

でもその横に「をつけましたか?」と。ドキッ。まさか「火をつけましたか?」では無いと思いましたが???良く見るとその下に「住宅用火災警報器」、さらに3人のファイヤマンの下に「つけましたか?住宅用火災警報器」。「を」の取り忘れ?

街ウォッチングを楽しませてくれた消防署でした。さすが吉祥寺と妙に感心してしまいました。

格安メガネそして消防署の看板_c0153302_083880.jpg

(この写真もビジネス携帯で撮りました)


2010.08.13 12:00ごろ
by AT_fushigi | 2010-08-16 00:08 | 日々徒然 | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2010-08-16 17:22
昔は韓国がめがねは安くて直ぐ作ってくれるから、という時期がありました。でもデザインがイマイチでした。
今は本当に便利になりました。
デザインもよくて、気軽に選べる・・・眼鏡のイワキはどうやって生き残るのかと心配になります。ま、お金がたくさんある人も中にはいるからね、ビジネスのすみわけがすすみますね。
Commented by AT_fushigi at 2010-08-18 01:27
shinn-lilyさま
コメントありがとうございました。
私はイワキのようなメガネ店は今は苦しいときですが生き残れると思います。そのためにはJINSと同じビジネスモデルや商品を目指してはだめです。自分の得意なビジネスモデルに変えなければならないと思います。
今でも10万円のメガネがいいと思っている人も多いと思うし、その人が5千円でいいと思っている人の20分の1いればいいわけです。1万円2万円のメガネを買っていた人は5千円がいいでしょう。だから、1万円の人を切り捨てて10万円で買ってくれる人を増やすことを考えれば良いのだと思います。
ところで、中国人の不満は自分達が製造している日本製品を日本のメーカーが中国で売ろうとしないことです。売り方が下手だと思っています。日本サイドは中国メーカーの安さには敵わないと思っていますが、中国人は実は日本製を買いたいとのこと。ただ、中国メーカーと同じように売ってるのではだめで工夫が必要と強調します。勉強になります。
Commented by uffikuh at 2010-08-19 00:30 x
はじめまして。吉祥寺伊勢丹のめがね売り場を愛用していたので、これからどうしようと思っていました。そもそも貧乏なのでサンロードにドンドン増えている眼鏡屋さんに挑戦してみます。
Commented by AT_fushigi at 2010-08-19 18:17
uffikuhさま
はじめまして。コメントありがとうございました。
吉祥寺伊勢丹の閉館はショックでしたね。デパートは吉祥寺には東急デパートだけになってしまいました。伊勢丹は東急とは異なる品揃えで、こじんまりした感じが好きでした。一方では、結構静かなフロアだったので「やはり」と思ったのも事実です。
サンロードというよりダイヤ街に増殖していました。JINSを選んでよかったと思っています。会社の人からも若く見えると言ってもらえました。
吉祥寺は大人がだんだん追い出されてているように感じてちょっと寂しいです。平均年齢が毎年下がっているのではないでしょうか。
一歩繁華街から出ると閑静な住宅街が広がり住んでみたい街の代表です。需要はあると思うので、美味しい大人のレストランを増やして欲しいなあ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「おかえり、はやぶさ」 @OAZO カレー2題-ククゥ@吉祥寺 &... >>