中国出張2010年04月-第三日目-刀削麺朝食・お仕事・昼食


北京の朝です。
c0153302_16374012.jpg

ホテルの朝食。麺コーナーは刀削麺でした。
c0153302_16375466.jpg
c0153302_1638149.jpg
c0153302_1638851.jpg


========== お仕事・お仕事  ==========

昼食は北京で何度かきたことのある「北京東方紅酒館」。日本人あるいは日本で修行したのシェフがいると信じているところです。
c0153302_16383624.jpg
c0153302_16393080.jpg
c0153302_16393934.jpg

豚の耳の煮凝り。大好物。
c0153302_16391480.jpg

野菜炒め。欠かせません。
c0153302_16395767.jpg

小柱とアスパラガス。初小柱。
c0153302_16401431.jpg

蒸サツマイモ。親指より大きくこぶしより小さなサツマイモ。中は黄金色でした。美味しい。
c0153302_16403335.jpg

スープ。干しなまこをベースに海産がいろいろ。
c0153302_16404619.jpg
c0153302_16405466.jpg

牛肉オイスター炒め。
c0153302_16412596.jpg

豆腐。日本の豆腐のように柔らかい。
c0153302_16413913.jpg

小芋(里芋)の蒸+ピリ辛。ピリ辛が中国風。
c0153302_16415455.jpg

果物とデザート(写真なし)。


この後、空港にタクシーで行き、帰国の途につきました。


次へ(第三日目-北京空港から帰国)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-09-04 16:42 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/15065948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinn-lily at 2010-09-04 21:40
やっぱり中華料理って世界一だと思います。
十数年前の北京、まだ自由市場なんかあって、
自転車がいっぱいで
もう、あの頃の北京はないのでしょうね。
Commented by AT_fushigi at 2010-09-05 07:14
shinn-lilyさま
コメントありがとうございました。
出張というのは仕事中心ですので観光の機会は余りありません。ホテルではいつも準備に追われていて、町をぷらっと歩きたいのですがなかなか時間が見つけられないです。そんな出張ですが食事はきちんと取るようにしています。逆に出張の最大の楽しみです。ですので中国やイタリア、フランスなどの美味しい国の出張は楽しみです。
北京というか中国はここ数年で大きく変わりました。自転車は健在です。北京ではないですが上海で町ブラしていたらちょうど5時に交差点の向こうに自転車が蜘蛛の子のように増えてきて青になったとたんにこっちに向かって波のように来ます。ちょっと怖かったですが、エネルギーを感じました。町では自転車はよく見かけますし、修理やさんが街角ごとにいて暇そうに新聞読んでいるのを見かけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年04月-第三... 中国出張2010年04月-第二... >>