中国出張2010年05月-第三日目-朝、中国新幹線で杭州へ


朝、眠い目を擦りながら朝食に向かいます。隣の建物の一階です。
明るいレセプションホール。
c0153302_17461361.jpg

外に出るとガウディ的ホテルの建物の外装。
c0153302_1747116.jpg

そして建物の前の庭に馬の像が。この別荘の持ち主だったMollerさんが心から愛した宝の馬と書いてあります。
c0153302_1750742.jpg
c0153302_17492928.jpg

朝食の食堂です。
c0153302_1752860.jpg

朝食は和洋中の料理が用意されています。
c0153302_1751296.jpg

洋中をいただきました。
c0153302_17512648.jpg



今朝は杭州へ新幹線(高速鉄道)で移動です。
チケットです(改札後のですが)。一等席にしました。乗車+特急料金で64元(1,000円)です。
磁気カードのようです。
c0153302_1861012.jpg

まずはタクシーで上海南駅へ。
c0153302_1872559.jpg

駅の中。
c0153302_1874317.jpg

中国では待合室で列車を待ちます。A1, 1, 2とあります。
c0153302_188254.jpg

待合ホール(候車庁)は地下でした。
c0153302_185353.jpg

入り口に列車名が。
c0153302_182829.jpg

チケットのチェックとセキュリティチェックがありました。
c0153302_19143.jpg

待合ホールです。
c0153302_193167.jpg

ホールの出口に列車名が。
c0153302_194714.jpg

待っているとまもなく入場です。磁気カードを通す改札口はあるのですが動いていないようです。機械の故障でしょうか。
c0153302_1112447.jpg

列車にどっと駆けつけます。いつでも乗車できる日本とはずいぶん違った景色です。
c0153302_1104543.jpg

「和諧号」。D5番の列車はTGVを持つフランス・アルストムの技術で開発されましたがTGVではありません。車体も断面が四角です。
c0153302_1175951.jpg

c0153302_1274356.jpg
車内販売でしょうか。食堂車があるのでしょうか。
c0153302_118126.jpg

時間が近くなったので乗車します。
c0153302_1184986.jpg
c0153302_119395.jpg

一等席車両です。座席もちょっと高級そう。
c0153302_1193317.jpg
c0153302_1194571.jpg

発車です、駅が後ろに遠ざかります。
c0153302_120753.jpg

車内販売でコーヒーを。
c0153302_1202076.jpg

車内誌がありました。「和諧之旅」。右上に”CRH"の文字も。中の記事にJALの破産も。「破産之謎」だそうです。
c0153302_1203970.jpg
c0153302_1204956.jpg

こちらはトイレ。使用はしませんでしたが調査のため行って見ました。飛行機のトイレのようです。ところで、日本の新幹線のトイレは使った記憶は無いのですが...
c0153302_1221584.jpg

途中で今建設中の本当の高速鉄道路が見え隠れしていました。今は時速160kmですが新しいレールでは時速350kmで運行します。
c0153302_1234251.jpg

杭州に到着。地下を通って外に出ます。
c0153302_1235755.jpg



次へ(第三日目-杭州・西湖を眺めながらの昼食)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-10-29 18:09 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/15369900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfarina at 2010-10-30 08:05
すごい、重厚なホテルですね!
素敵。
グランドハイアットも なんか迫力ある。
すごいな、上海!
Commented by shinn-lily at 2010-10-30 13:36
杭州の駅も大きいですよね。遠くからみました。
今中国か台湾の朝食ブユッフェが食べたくてしかたがなくて、どこかに行かなくてはと狙っています。

飛行機のトイレはモータがついています。
今回九州で乗ったソニックも飛行機の雰囲気に似ていました。
すごいなぁ、ちゃんとリサーチしているのですね、すみずみまで。
Commented by AT_fushigi at 2010-10-31 12:40
sfarinaさま
コメントありがとうございました。
このホテルは日本のガイドブックに出ているホテルです。気に入ってしまい上海の定宿化しようとしています。来週も上海に行くので泊まる予定です。
Commented by AT_fushigi at 2010-10-31 12:49
shinn-lilyさま
コメントありがとうございました。
駅も大きいです。
先日上海-杭州の時速350kmの新線が営業を始めたようです。北京-上海-武漢-広州の縦幹線がまもなく整うと便利になります。中国でも新幹線と飛行機の競合が始まりました。一般に言われている5時間以内は新幹線の原則は中国でも考慮されており、主要都市間は5時間以内で結ばれています。
爆発するように増えている人の移動のため新幹線、飛行機とも拡大しているようです。しかし、近距離中心の地方航空会社の買収・統合・廃止も進んでいるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年05月-第三... 中国出張2010年05月-第二... >>