中国出張2010年05月-第四日目-一寸だけEXPO

 
お昼にチェックイン。しかし、今日は用事は夕方なので上海万博(EXPO)に行くことにしました。

ホテルは虹橋空港の近くのMariottなのですが、ホテルの人のお勧めで、入り易くホテルから行きやすい外国パビリオンを見学することにしました。
実は、人気のパビリオンは5時間待ち、中国パビリオンは入館整理券が朝で売り切れるなどニュースで放送していましたので、午後でしかも数時間しかないため諦めてもいました。海外パビリオンなら外観も楽しいので選びました。

チケットを買って入場。7号門です。雨が降りそうなこと、昼過ぎであったことと比較的不便な入り口ということでほとんど並ばずに入れました。
c0153302_1645840.jpg

セキュリティで荷物をチェックされました。その後、自動開発のはずですが、機械が壊れていたようで人が鋏を入れていました。
c0153302_1651894.jpg

パビリオンを紹介します。うろうろして撮った順です。

マレーシア (馬来西亜)
c0153302_16143815.jpg

オーストラリア (澚大利亜)
c0153302_16145447.jpg

フィリピン (韮律賓)
c0153302_16152034.jpg

シンガポール (新加坡)
c0153302_16243056.jpg

エストニア (愛沙尼亜)
c0153302_17331893.jpg

アイスランド (冰島)
c0153302_23374611.jpg

フランス (法国)
c0153302_1736125.jpg

英国
c0153302_1736187.jpg

オランダ
c0153302_1738694.jpg

ポーランド (波蘭)
c0153302_17382646.jpg

ドイツ (徳国)
c0153302_17384228.jpg

ラトビア (垃脱維亜)
c0153302_17424056.jpg

スウェーデン (端典)
c0153302_17425649.jpg

ボスニアヘルツェゴビナ
c0153302_17461925.jpg

セルビア
c0153302_1746356.jpg

目立ったスペイン (西班牙)。ござで覆ったパビリオンです。
c0153302_17483176.jpg
c0153302_17484228.jpg
c0153302_17485529.jpg

結局、フランス館に1時間半並んで入場しました。入り口の四角い池にあった子供の絵が素敵でした。表情があって生き生きしていました。
c0153302_17524468.jpg
c0153302_1752556.jpg
c0153302_1753492.jpg

ルイヴィトンのブース、印象派の絵の展示などありましたが内部は暗く写真はうまく撮れませんでした。

オランダ館は並ばず高いところから会場が見えるということなので行って見ました。上記の写真のいくつからはそこからの写真です。

デンマーク館も20分くらいではいることができ、人魚姫を見てきました。
c0153302_17595128.jpg

屋上の広場から会場を見物。
中国館も見えました。
c0153302_17562850.jpg
c0153302_17563826.jpg

英国館のふんわりしたボンボンは思わず微笑んでしまいました。
c0153302_17503414.jpg


途中で面白い光景を見ました。確か英国館の入り口で車椅子の老人の周りで人だかりです。怒鳴り声も聞こえました。突然、警備員の静止を振り切って車椅子を押して2人が入った途端大声を上げて数人入場してしまいました。近くにいた欧米の方と目が合ったのですが、彼曰く、万博では老人や障害者は並ばなくても入場できる。付き添いの人も入場できるのだが、悪用して多くの付き添いが入場しようとしてトラブルになったのだと。しかも、老人と付き添いは繋がりは無いようなことを言っていたと。
あれっと思ったのは入場してしまった後、それを阻止しようとしていた警備の人も追わなかったことです。

4時間という短い時間のため欧州のパビリオン地域しか回れませんでした。まあ、こんなものでしょうという感じです。
12月になったら中国館が再開館するそうなのでそれは行ってみようと思います。

夕方になり、クライアントとのビジネスディナーと言っても親しくしている方と夕食に新天地に向かいました。
途中、運転手が片言の英語で売りに出ていたビルに電飾(ライトニング)と指差したのがこのビルです。
c0153302_1822879.jpg



次へ(第四日目-美味しいイタリアン in 上海)   [目次]
by AT_fushigi | 2010-11-21 00:15 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/15487933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinn-lily at 2010-11-22 22:11
万博ってあまり好きではないと思っていましたが
建物、すごいですね。
初めて見てみたいと思いました。
遅いですよね、終わってからじゃね。
Commented by AT_fushigi at 2010-11-22 23:50
shinn-lilyさま
コメントありがとうございました。
終わってからのアップ申し訳ありません。
しかし、書きませんでしたが、上海万博は世界の経済不況の影響を受け、外側(箱)は工夫したが中までは手が回っていないというのが行った人の感想でした。デンマークは外は普通でしたが人魚姫だけに絞っていました。その中でもフランス館は内容も充実しているというので5時間待ちと聞いていました。しかし、私が行った日は雨が時々ぱらつく不安定な天気で人も少なく2時間待ちで入れるというので行ってみました。改装中のオルセーからも作品が来ていました。
中国館の動く壁画は是非見たかったのですが、整理券が必要とのことで諦めました。12月に再オープンするということなので行ってみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年05月-第四... 中国出張2010年05月-第四... >>