米国出張2011年03月-第五日目-SQの良い対応に感激

昨日の地震報道を見ていたこともあり、また時差ぼけで寝付かれず結局トータル3時間位ウトウトしただけで朝6時半に起きました。
CNNは地震の報道を続けています。

この時点で(日本時間11日午後11:30)も電話はつながりません。メールで交通機関が動かず娘がまだ帰れないでいることを知り心配になりました。ただ、多くの人が同じ状況で一緒にいるので大丈夫と心強いメールでした。
昨日深夜便で羽田空港行ANA便の3人は1時間の遅れで無事飛び立ちました。羽田空港の着陸はOKのようなので良かったです。外を見ると朝日が気持ちいいです。今日も何とかなるでしょう。

ホテルに泊まっている同僚たちと電話で相談し、8時にホテルを出発することにしました。JAL1人、UA2人、SQ2人(私はSQ)と分散してのフライトですが対応が心配されました。
この時点で機材が東京を飛び立たなかったため、ANA、JAL、UAのキャンセルが分かっていましたが空港に行かなければ拉致があかないのは分かっていますのでチェックアウトして空港へ行くことに。団体旅行でしょうか日本人の団体がロビーで集まって説明を受けていました。ホテルのチェックアウトのときに聞くと多くの日本人が滞在延期したそうです。

空港でバラバラに。結局この日の昼は大韓航空の東京経由仁川行きだけのようでした。後でWEBで調べると微妙なタイミングで飛び立ったようです。

JAL便の上司はJALの上顧客なので、2時間遅れのこの大韓航空(同じOne World)の仁川行きに乗れました。フードコートでは他の日本人も乗れると言っている人がいました。
UAは対応が悪かったらしくGOLD(100K? 10K?)のFFPを持つ同僚は怒っていました。この時期は学生さんの休みや人事異動などで満席状態です。なので、12日の便は乗れず13日の日曜日ロス発になったとのこと。しかも一人はシアトル経由です。
二人は電話で交渉。結局11日の深夜便でシカゴに行き12日のシカゴ発成田行きで帰国できることになりました。同僚は最初に対応したカウンターの人が最初からツッケンドンだっとので個人の問題だったのだろうと言っていました。私もこういう緊急事態で一番動いてくれるのがUAだという経験から来る信頼があったのでびっくりしましたが何とかしてくれたようです。
SQは一番遅い出発(予定では13:15)で、9時45分までカウンターが開かないのでターミナルを移ってきたUA組みとフードコートで待ちました。9時半ごろ降りていくと列ができていました。
当然今日のSQ011はキャンセルです。

責任者が来て説明しています。福岡空港に着陸し、羽田に移動した機材が成田に移動し乗客を乗せてロスに向かっている。確認できていないがこの機材が成田に折り返しで運行できそうだと。確認できれば20時間遅れでの運行とはなるが、全員が予約通りチェックインできるのでしばらく待ってほしいとのこと。
満席状態でのこの判断は素晴らしいと思いました。他の航空会社のように成田からのフライトを完全にキャンセルすれば振り替え可能な席は限られ多くの人が2や3日も待たなければいけなくなります。ANAは羽田深夜便で多少吸収できるかもしれませんが、SQは一日1便でかつ747なのでこの判断は助かります。後で調べると福岡に19時間27分いたようです。

結局翌日にはなりますが予約通りのチェックインができました。明日10:30の出発です。21時間45分遅れですが全員搭乗出来ます。11日の日付の入ったボーディングパスをもらいました。

もちろん、この機材の後の便は通常に運行されており、明日は10:30と13:15の2機材が離陸します。

周りからは不満の声は聞かれませんでした。むしろ機材が来る事が分かって安心した空気が流れていました。
丁度娘から午前3時に家に到着との知らせも入りほっとしました。

シンガポール航空の素晴らしいところは更に続きます。21時間遅れということでシンガポール航空からホテルと食事が提供されました。無料のホテル、Embassy Suite Hotel、昼食に$25、夕食に$30と翌日の朝食が提供されます。
最初に明後日の便しか取れなかったUA組みは$55-65で泊まれるホテルのディスカウントバウチャしかもらえなかったのとは大違いです。
いただいた昼食と夕食のバウチャです。

しかも、ホテルに行くまでも専用のシャトルを用意。シンガポール航空の素晴らしい対応に脱帽です。

ホテル到着・チェックイン後、サンドイッチを$25のバウチャでいただきました。

Embassy Suiteはチェーンホテルで何回か泊まったことがあります。滞在型のホテルです。

昼食の後、昨日寝れなかったので寝ることにしました。夕方起きたら、明日の案内がドアの下に。

8:30にピックアップするとあります。

夕食に下りるます。

レストランに行くと$30のバウチャで食べられるビュッフェを準備したとのこと。ありがたくいただくことに。ただし、アルコールは別とのこと。ビールをいただきました。地元の「DOS EQUIS」($5:45)でした。

バーに移動し、夜寝ることができるように準備。ここでもCNNを流しています。

ワインをいただきながらこの記事を書いています。

この後、就寝できるでしょうか。2杯いただいたので多分大丈夫でしょう。
by AT_fushigi | 2011-12-12 14:54 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/16044527
Commented by shinn-lily at 2011-03-12 17:11
気を付けて、お帰りくださいね。
私はスペイン行きを断念しました。
まだ揺れますのでなにが起きるかわかりません。
原発が心配です。
Commented by AT_fushigi at 2011-03-12 18:38
びっくりしました。
CNNが24時間放送しています。今は原発のことが中心になってきています。現在7基のうち1基は冷却に成功したとか。早く処理が終わることを願っています。
Commented by ち~坊 at 2011-03-14 10:13 x
お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。

今日から計画停電が約1か月続きますね。
私も毎日の生活の流れをちゃんと把握して、
その時間に合わせるようにしなくては…と思っています。
慣れるまで大変でしょうけど、
もっと困っている人がいるのですから贅沢は言えませんね。
Commented by sfarina at 2011-03-16 18:36
13marには戻られたのかな?
大変な時にお帰りなさい。
昨日はご心配をおかけしました、びっくりしましたね。
まだまだ予断を許しませんがATさんも引き続き気をつけてくださいね!
Commented by AT_fushigi at 2011-03-17 22:36
ち~坊さま
コメントありがとうございました。
計画停電分かりにくかったですね。町内でも配線の仕方でどのグループに属するのか分からずが実際に停電が起こってはじめてわかるというのが実態でした。
今は会社とか自宅などいくつかのポイントはグループが分かり計画的に行動できるようになりました。
お客様の対応に急を要するものがあり出勤しています。海外と話していると。日本人は結構楽観的に見えてきます。「まだ、東京にいるんだ」と言われてうなってしまいました。
Commented by AT_fushigi at 2011-03-17 23:13
sfarinaさま
コメントありがとうございました。
13日に1日遅れで無事帰国しました。幸いだったのはこの日だけNEXが運行されそれを利用できたことでした。
関東では夜に揺れるのが怖いです。もっとも昼も起こっているのですが会社のビル内だからそう思うだけかもしれません。
画像認証
<< 巡東西写録-世界遺産-オースト... 欧州・米国・韓国出張2011年... >>