中国出張2010年11月(I)-第一日目-新しくなった羽田国際便ターミナル



楽しみにしていた新しい羽田空港国際便ターミナルからの出発です。

中央線沿線の私にとって朝の羽田便は飛びつくほどではありません。朝は中央線NEXが便利です。乗ってしまえば寝てても成田空港に着くからです。
中央線は7時には混雑しているし、8時ごろ通過する山手線は大混雑です。大きなラゲージを持ってのラッシュの移動は本当は避けたいところです。時間も30分程度しか得しません。
しかし、横浜の勤め先の同僚たちは大喜びです。京急直行便が使えるので時間が大幅に短縮されます。というわけで東海道線の同僚と羽田から中国へ出発です。

品川からの京急利用は13分で着くエアポート快特は午前6時台と10時以降(ラッシュ時は無し)で1時間に3本、次に早い19分かかるエアポート急行はラッシュ時には1時間に6本です。結局、中央線からはモノレールが早く便数も多いので朝便は便利です。
8時の浜松町は通勤ラッシュ。
c0153302_1494298.jpg

列車表示板。ブレブレですが上から「空港快速」「普通」「区間快速」です。空港快速は言葉通り浜松町を出たら「羽田空港国際線ビル」、「羽田空港第1ビル」と「羽田空港第2ビル」しか止まりません。区間快速は途中の駅が通過になります。
c0153302_14111312.jpg

空港快速に乗って13分で国際線ビルへ。レインボーブリッジも晴れやかです。国際線ビルが近付いてきました。「KEIKYU」も主張していますね。屋根の形状が面白いですが、後で下から紹介します。
c0153302_14112563.jpg
c0153302_14113657.jpg
c0153302_14114359.jpg

「羽田空港国際線ビル」に到着。時刻表を見ると1時間に20本以上有ります。3分に1本です。写真を撮り、ホームの端の出口に向かって歩いているうちに次の便がやってきました。これは1時間に1本のNEXにない便利さです。
c0153302_1412649.jpg
c0153302_14123925.jpg
c0153302_14124891.jpg

コロコロ転がしてホーム端にある出口改札へ。
c0153302_14131251.jpg

改札を出るともう出発ロビーです。
c0153302_14132410.jpg
c0153302_14161023.jpg

出発ロビーは3F、到着ロビーは2Fとあります。
ちなみに、フロア案内なので載っていませんが、京急は地下2Fで3Fと2Fから直通のエスカレータがあるようです。また駅名は「羽田空港国際線ターミナル」で国内線の「羽田空港国内線ターミナル」とあわせ分かりやすい名称です。
c0153302_14135059.jpg

出発フロアです。
c0153302_14155695.jpg

左はJAL系です。
c0153302_14165785.jpg

右がANA系です。
c0153302_14171228.jpg

チェックインして探索します。出国出口は込んでいましたので丁度良かったです。
c0153302_14181111.jpg

まずはTVニュースで見た江戸小路へ。下から見ると「EDO Market Place」とあります。
c0153302_14183356.jpg
c0153302_14184134.jpg

エスカレータで4Fへ。
c0153302_1419745.jpg

見下ろしたところ。
c0153302_14191865.jpg

アプローチです。
c0153302_14193452.jpg

お店案内。
c0153302_14194836.jpg

奥の「江戸舞台」。「翼」の文字の書が飾ってあります。
c0153302_14202518.jpg

振り向くと翼をイメージしたと思われる天井が見えます。でも、これって上海空港の第1ターミナルに似たような天井があったような。
c0153302_14204339.jpg

左右にお店が並ぶ「江戸小路」。レストランやお土産屋さんなど並んでいますが「和」を強調した店が多いです。
c0153302_14205857.jpg
c0153302_1421515.jpg

TVでもやっていたTシャツ店。オリジナルのTシャツですが私にピンと来るものがなく見るだけで終わりましたがお土産には良いかなと思いました。
c0153302_14223345.jpg

お店の名前を書いた提灯が雰囲気を盛り上げます。
c0153302_14224523.jpg

舞台の横を5Fに上がります。5Fから4Fの眺め。
c0153302_14231924.jpg

まだ、お店も完成していないらしく暗いです。
c0153302_14231021.jpg

銀座の博品館が入るのですね。
c0153302_142404.jpg

5Fから屋上に出ることができます。「Tokyo International Airport」。
c0153302_14241541.jpg
c0153302_14242280.jpg

左がJAL、右がANAです。
c0153302_14243367.jpg
c0153302_14244298.jpg

遠く、国内線ターミナルが見えます。
c0153302_1425264.jpg


さて、ラウンジもみたいので出国手続きへ進みましょう。



[2010.11.03]

次へ(第一日目-ANAラウンジ)    [目次]
by AT_fushigi | 2011-10-03 18:25 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/16927234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年11月(I)... 中国出張2010年11月(I)... >>