「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」@山種美術館



久しぶりに美術館に行ってきました。

最近忙しく、KABUKIや美術館に足を運ぶ機会が少なくなってしまいました。ストレス解消にも是非また行くようにしたいです。行く時間が無いように思ってしまうのは言い訳。行こうと思えば行けるのです。

入口で携帯でパチリ。暗くてぶれました。
「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」@山種美術館_c0153302_1252280.jpg

とにかく本物は良い。

  岩佐又兵衛の「官女観菊図」の繊細な線と菊の描画に見入ります。
  続く浮世絵は写楽が3点あったのに他の作者は1点ずつ。欲求不満です。
  抱一の「飛雪白鷺図」「秋草鶉図」にため息が出ます。
  栖鳳「班猫」の細かな描写と猫の表情に足が止まります。
  大観「燕山の巻」玉堂の2点と続きます。
  華岳「裸婦図」はいつ見ても女性の美しさを良く表現されていると思います。
  松園も3点が展示されていました。

  別室の大観「心神」に圧倒され、
  蓬春「梅雨晴」は絶対本物でなければ味わえないきらきらの色彩を楽しみました。

今回はタイトルからわかるように総花的な展示です。山種美術館の力を感じます。
でも、それぞれはすごいのですが、逆にちょっとずつという感じでフラストレーションも溜まります。「また会えた」見たいな、こういうのもありかなとも思いましたが、やはりテーマがあった方が展示会は満足度が高いと思いました。


美術鑑賞一覧へ    [Blog Top]
by AT_fushigi | 2011-12-25 01:35 | 美術鑑賞・博物館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011年の海外出張-喜怒哀楽- 週末旅行2011年10月-オー... >>