欧州出張2012年02月-第四、五日目-Alanda Express、帰国



帰国の朝です。

ホテルのロビーからAlanda Expressが見えます。
c0153302_23344270.jpg

ホテルの前、向こうのビルがAlanda Expressのホームです。
c0153302_2335157.jpg
c0153302_233571.jpg

すでに黄色い列車がホームにいます。
c0153302_23353193.jpg

その横のクレジットカード専用の自動販売機でチケットを買います。発券機は英語が選べるのですがクレジットカード用の端末はスウェーデン語だけ。「挿してください」「PINコードを入れてください」までは想像できるのですが「抜いてください」は分かりにくい。抜かないと発券しません。ホームで車掌さんのヘルプで発券しました。
c0153302_2336256.jpg

さて、入口は緑に光っているボタンを押して入口を開け、入ったらまたボタンを押して閉めます。日本でもおなじみの寒さ対策です。入口の表示が面白い。犬はOKのようです。
c0153302_23361173.jpg

出発しました。すれ違ういろいろな種類の列車を見るのは楽しいです。
c0153302_23364994.jpg

203km/hまで出ました。
c0153302_2337393.jpg

今日の気温は昨日並みで-5度から-2度のようです。
c0153302_23373178.jpg

中央駅を出ると次は空港南(terminal1, 2, 3)、終点が空港北(terminal5)です。StaralianceはTerminal5です。3階の出発階までエスカレータかエレベータで上がります。
c0153302_23375520.jpg

土曜日の朝の空港カウンターは人も疎らです。
c0153302_23382110.jpg

easyJetの飛行機を見かけました。
c0153302_23383738.jpg

空港でお土産を買いました。この袋がなかなか良いです。
c0153302_23385640.jpg

買い物、お土産の消費税のリファウンドをします。「Global blue」というようです。
c0153302_23392315.jpg

この前がラウンジ。午後11時なのでビール。でもこのビールはASAHIDRYのように薬品臭くて私好みではありませんでした。
c0153302_23394895.jpg

ゲートへ行くと良い天気で滑走路の雪の解けているように見えました。
c0153302_23401187.jpg

っと思っていたら除雪車の列が移動していました。
c0153302_23402482.jpg

ストックホルムからミュンヘンは爆睡。座って5分もしないうちに寝てランディングで目が覚めました。
ミュンヘン空港のラウンジで昼食です。ビールをタップから入れようとしたら泡だけが貯まる状況。後ろにいたおじさんがこのビールを上手く入れるのは難しいんだと言って入れてくれました。
c0153302_23405937.jpg

東京に向けて離陸後の飲み物はドイツワイン。エコノミーでもメニューが健全なのがうれしいです。
c0153302_23414162.jpg

最初の食事は養殖を選びました。「ビーフストロガノフ」とサラダ。河童と沢庵巻きは不要かな。飲み物はオーメドック赤ワインです。それなりのお味でした。
c0153302_23421277.jpg

またまた爆睡。

途中トイレに行くと何と床下で階段を下ります。初めてですが、これはなかなか良い。
c0153302_23424175.jpg
c0153302_23424920.jpg
c0153302_2343491.jpg

着陸前の食事です。目玉焼きとポテト、ソーセージです。
c0153302_23432094.jpg


今回の出張ではストックホルムを楽しむことができました。今度行ったら郊外の世界遺産などへ行きたいです。


[2012.02.12-13]

完了    [目次]
by AT_fushigi | 2012-02-26 23:33 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/17549423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年11月(II... 欧州出張2012年02月-第三... >>