インド出張2012年04月-第二日目-インドで地ビール



宿泊のホテルのビュッフェはカレー以外のメニューも結構あり結構いけると思います。私はもっぱらカレーを頂きます。また、卵料理とクレープの様な料理はその場で作ってくれます。
c0153302_11284382.jpg
c0153302_11285325.jpg
c0153302_1129075.jpg



===== お仕事 =====


バンガロールには巨大な木が多く生えています。その緑が街に潤いを与えています。また、家の裏に巨木が見下ろしているのもインドらしく感じます。
c0153302_11293265.jpg
c0153302_11294233.jpg

また、花も結構見かけました。特に赤い花と黄色の花が目立ちました。
c0153302_1130875.jpg
c0153302_11301843.jpg


次の顧客の近くでランチです。
ランチは地元ホテルのビュッフェです。同行の日本人と中国人が辛いカレーはだめだと言うことで余り辛くないカレーを出すレストランということでした。外国人が出入りするところのカレーは余り辛くないとのことです。
c0153302_1132137.jpg

現地代理店社長によれば、インドでも中流が増え、経済・生活環境も良くなってきたので辛さを抑えたカレーを好む人が増えてきたということです。辛さは美味しさや旨みを消してしまうと言うことのようです。また、食事の時にワインなどを楽しむ人が増えたのも要因だろうと。
c0153302_11515340.jpg

日の丸の様な印はNON-VEGIATRIAN、緑の丸がVEGITARIANです。
c0153302_1156174.jpg

ベジタリアン、ノンベジタリアンミックスで2皿も食べました。
c0153302_1157967.jpg
c0153302_11571879.jpg

私は余り辛く感じませんでしたが同行の辛いのが苦手な二人は大汗をかいていました。

レストランを出たところで牛にひかれた荷車という外国人にはいかにもインドと言う風景に出合いました。
c0153302_11583710.jpg

また、バンガロールは人力のリクシャはほとんど見かけず、オートリクシャばかりでした。
c0153302_11585211.jpg



===== お仕事 =====


帰りには退勤の時間帯となり帰宅するバイクやバスを多く見かけました。
c0153302_11593466.jpg
c0153302_11594293.jpg
c0153302_11595218.jpg


夕食はビアレストラン&バーです。地ビールだそうです。
「PANJABI by Nature」
-- Address: 6, Krishna Nagar, Industrial & Residential Area|Hosur Road, Bangalore
-- HP: http://www.punjabibynature.in/bengaluru.html

c0153302_1214310.jpg
c0153302_1215455.jpg

お洒落なレストランでした。
c0153302_1225223.jpg
c0153302_123164.jpg

ビアガーデンなので外に席を求めました。しかし、オーダーしてしばらくしたらポツポツザーと言う感じでスコールがやってきました。外から大急ぎで中に。庭に面したテーブルに移動しましたが簾が舞う勢いの雨で回りは暗くなりました。
c0153302_1232216.jpg

さらに停電が何回も起き暗いローソクでの食事になりました。インドでは電力事情は良くないようでお客様との打ち合わせの最中にも何度も停電となりました。4月はバンガロールの夏なので特にエアコンなどの電気消費が増えて停電が多いようです。ただし、PCやプロジェクターなどの機器には無停電電源がつながっているようで落ちませんでした。今年の夏に強力な節電や計画停電しないと日本でもこういうことが起こるかもしれませんね。

ビールはプレミアムラガー、白ビール(ババリア地方が有名な小麦のビール)、黒ビール(スタウト)、ブロンズビール(アルコール度が0.5%低い)の4種類。ブロンズ以外を頂きましたがプレミアムが飲めるかなと言うところでした。地ビールにしては酵母が余り香りませんでした。ローカルビールであるKigFisherに馴染んだ舌には合っているのかもしれません。
c0153302_124327.jpg

つまみはまず胡椒の粒の砕いたものを練り込んだ薄い煎餅。胡椒辛いのですがビールに合います。各種香菜を練り込んだナンとホロホロのラムの足の煮込み( Raan-e-Punjab )が出てきました。辛さを控えた物をオーダーしたのですがとても美味しかったです。
c0153302_1241822.jpg

最後はインドのアイスクリーム「クルフィ」を頂きました。下に引いてあるのがソーメンみたいな糸コンみたいなのは何か分かりませんでした。
c0153302_1245725.jpg


ホテルに戻ってKingFisher Premiumでラップアップしてへやに戻りました。


[2012.04.17]

次へ(第三日目-スコールとイングリッシュパブレストラン)    [目次]
by AT_fushigi | 2012-04-28 11:27 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/17887496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< インド出張2012年04月-第... インド出張2012年04月-第... >>