中国出張2010年12月-第三日目-中国飛行機事情一端、深圳-上海移動



今日は移動日です。深圳から上海・浦東空港に飛びます。

朝食は省略。時々カメラを忘れます。


空港にタクシーで移動。空港は交通量が多い深圳と東莞を結ぶ線の中間に在り、高速道路はいつも混んでいました。最近、高速道路が1本増えて南山地区からタクシーで40分です。
c0153302_106213.jpg


ホールの中央がゲートへの入口で本人チェック・セキュリティが見えます。両サイドにチェックインカウンターです。
c0153302_1065371.jpg

ぶれぶれですがチケットとラウンジ利用券です。2010年に深圳航空は中国国際航空(Air China)の51%子会社になったのでした。
c0153302_1071363.jpg


深圳航空のラウンジに行きます。
c0153302_1074046.jpg
c0153302_1074938.jpg


ラウンジからみた空港です。武漢空港の新しいターミナル2にデザインが似ています。
c0153302_109359.jpg
c0153302_1084161.jpg


ゲートです。
c0153302_1094650.jpg

あれ?NH5716とでました。ANAの深圳-成田(上海・浦東乗換)便でもあったのです。で、思い出したのです。以前に利用したことを。2009年7月でした。
c0153302_1092986.jpg


遠く滑走路の向こうに新しいターミナルの建設しているのが見えます。この空港は元々海を埋め立て地に造成されました。その海岸線のさらに向こうに埋め立て地を造成しそこに高速道路や高速鉄道(新幹線)が通り、空港では新ターミナルが建設されているのです。新ターミナルでは武漢-深圳を結ぶ時速300km(当初予定は350km)の高速鉄道の駅が出来るようです。上海・虹橋空港でもそうですが空港と新幹線の接続は交通政策に必要だと思います。
国際便が増えて東京-深圳ダイレクト便も計画されていると現地の人のニュースです。待ち焦がれています。
c0153302_10113241.jpg
c0153302_1011661.jpg
c0153302_10114710.jpg


一大産業地帯にある深圳空港です。引切り無しに飛行機が行き来しています。小型ジェットも見えます。
c0153302_10123447.jpg

撮った順に...
中国国際航空(芙蓉バージョン)
c0153302_10131215.jpg

中国東方航空
c0153302_10134429.jpg

中国新華航空
c0153302_10134042.jpg

翡翠航空。深圳航空の貨物用の子会社でルフトハンザも出資。
c0153302_10142846.jpg

中国国際航空
c0153302_101524.jpg

上海航空(中国東方航空に買収されStar Alianceでなくなりました)
c0153302_10151611.jpg

中国南方航空
c0153302_10154337.jpg

東海航空
c0153302_10152759.jpg

Air Asia。マレーシアのLCC。ANAとの合弁会社エアアジア・ジャパンを就航予定。
c0153302_10155984.jpg


時刻通りに搭乗・出発。
離陸はAir Asiaの次でした。
c0153302_10172250.jpg

下に見えるのはどこでしょうか。
c0153302_10182253.jpg
c0153302_10175785.jpg


座席の頭が当たるところのカバーは電子書籍で有名な「漢王」でした。緑の字は「漢王電紙本」の簡体です。
c0153302_10195790.jpg

機内食です。深圳航空の機内食は食べれます。Air Chinaや東方航空などの大手との差別化を狙っているとか。主菜はアルミホイルに書いてあるように鶏肉。
c0153302_10201445.jpg
c0153302_10202165.jpg

付いている飲み物は最近人気の「王老吉」甘めのお茶で体にもいいそうです。百年の歴史があると書いてあります。
c0153302_10203661.jpg


上海・浦東空港に到着。
c0153302_10211283.jpg

JALが丁度着いたか出発するようです。
c0153302_1022285.jpg


タクシー乗り場です。
c0153302_1022234.jpg

「注意書き」です。物を捨てるな、煙草吸うな。燃え安い物、爆発しやすい物を持ち込むな。順序良くならんで指示に従え。病人・軍人優先。まあ...
c0153302_10224283.jpg

タクシー乗車。
c0153302_10225777.jpg



[2010.12.09]

次へ(第三日目-クラッシックホテル、街散歩)    [目次]
by AT_fushigi | 2012-07-01 10:23 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/18170929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2010年12月-第三... 中国出張2010年12月-第二... >>