米国欧州出張2012年08-09月-第三十日目-Monzaの町散歩



今日は午後から打ち合わせなのでミラノに一人で出かけることにしました。

朝起きてまずMonzaの町へ散歩に出ました。
MonzaはF1レースのある町として有名ですがレースは先週あったばかり。また、泊ったホテルからも遠いので見学はいつあるか分からない次回へ。

午前8時ごろ出勤の人で町は人の流れが出来ています。その中をぷらぷら歩きました。Monzaの中心地は落ち着いた街並みです。

遠くから見えていた尖塔を目指して進みます。MonzaのDuomoに出ました。小さな街にしては大きなDuomoです。
c0153302_1543174.jpg

中に入ると人もまばらで、町の人が入口付近でお祈りを捧げて出入りしているだけでした。
c0153302_155551.jpg

中のキューポラの方に近づくと太陽の日が明るく天井や壁のフレスコ画を照らし出します。首が痛くなるくらい端から端まで絵を鑑賞しました。このような田舎の町に見事なDuomoがあるのが意外でした。
c0153302_1551039.jpg
c0153302_1551932.jpg

広場に出て見上げる様に写真を取って後にしました。
c0153302_1553770.jpg


町のマルシェには洋服の市がたっており多くの女性(おばさん達)で賑わっていました。
帰りに見つけたチーズとワインのお店で買い物をしてホテルに戻りました。


[2012.09.20]

次へ(第三十日目-ミラノの町を2時間半で駆け巡る)    [目次]
by AT_fushigi | 2012-09-27 01:56 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/18497943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tammys04 at 2012-09-27 03:13
各町を初めて訪れると必ずドォーモに行きますが、その大きさ、豪華さなどでその町がかつてどれだけ勢力を持っていたのかがわかっておもしろいです。
モンツァのドォーモも天井まで描かれたフレスコ画が見事ですね。
あ、そうそうそういうメルカート大好きで私は必ず立ち寄っちゃいます^^
Commented by AT_fushigi at 2012-09-28 01:32
Tammyさん
コメントありがとうございます。
こういうのをメルカートと言うのですね。以前フィレンツェの教会横の衣服市でTシャツなどを買ったのを思い出しました。平日の通勤時間帯だったので男性はおじいさんばかりでした。
ドォーモは街の繁栄の象徴ですね。MonzaはF1サーキットがある小さな田舎町だと思っていたので圧倒するフレスコ画にはビックリしました。どういう歴史があるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 米国欧州出張2012年08-0... 米国欧州出張2012年08-0... >>