中欧家族旅行2012年08月-第二日目-ドブロヴニクの夜を楽しむ



ホテルで一息ついて、夕食に歩いて旧市街に出かけます。

旧市街への海沿いの道で半島の山向こうに日が暮れました。
c0153302_22424363.jpg

ロヴリイェナツ要塞に行く途中で右に回った半島で見た夕日です。ラパド半島の山と山の間に沈む夕日に間に合いました。
c0153302_224322.jpg


ピレ門から入りましたが朝はいなかった衛兵が立っています。何時から立っているのでしょう。制服がロアチアと思わせるのは赤、青、白色と直線でしょうか。
c0153302_2243353.jpg

レストランや店が多い街の狭い路地は人の流れに任せるしかないほど込み合っています。
c0153302_22435389.jpg

途中セルビア教会と言うのがあり夕方の祈りをささげる人が出入りしていました。
c0153302_22441128.jpg


レストランは「Konoba Dalnatino」。Tripadvaisorで調べたお店です。
ところがTripadvisorで調べた地図上の場所でこのレストランを見つけることはできませんでした。閉店かなとあてずっぽうに歩いていたら感じのよさそうなKonobaが。席に座ってメニューを見て知ったのですがここが「Konoba Dalnatino」でした。店のパンフレットの住所もTripadvisor通りだしGoogle mapで調べてもTripadvisorの地図は会っているので不思議です。改装中で臨時の店だったのでしょうか。
c0153302_22471090.jpg

ここでも面白いことが。私達の前の恐らくアメリカ人のカップルは狭い奥に長い店の通路か狭い路地の席を勧められて諦めて出て行きました。私達は通路の席で良いと座りかけたら、奥から店員が申し訳ない奥の席が空いていると案内してくれたのです。そこは広々していてほとんどの席がreservedでした。現地の家族が子供連れで食事を楽しんでいました。
やはり人気店で予約無しでは入れないのでしょう。たまたまキャンセルが入ったのかもしれません。後から直ぐに席が埋まったのですがオーナーとハグして挨拶していたので現地の人たちばかりでしょう。ラッキーでした。
c0153302_22494777.jpg


まず、Dalmatiaの白ワインを頼んでメニューを見ました。このゆっくり感が心地よいのです。
c0153302_22503073.jpg

が、実際は海の幸の炭火焼盛り合わせをメインに選んで後はお勧めの前菜を頼みました。蛸のサラダなど幾つかを盛り合わせてくれるといのでお任せにしました。食べてみたかったのがDalmatiaの生ハムとチーズだったのでそれも追加しました。
生ハムとチーズはイタリアほど洗練された感じはありませんがそれなりに美味しかったです。ただ、白ワインだったのでそれが残念。
前菜は海の幸の盛り合わせで蛸サラダや海老マリネなど特筆する料理は無いのですが美味しかったです。最後のDalmatia名物炭火焼は量が多いかと思ったのですが新鮮であっという間に食してしまいました。
(暗くて写真は上手く撮れませんでした。)
c0153302_2254161.jpg

結構贅沢して一人5,000円でした。お任せの量も丁度良く最後のエスプレッソが終わるころには午後11時間近くになっていました。

満足して外に出ると昼と違って肌寒さを感じました。路地はまだ多くの人で賑わっていました。
c0153302_22545426.jpg

プラツァ通りに出ました。店は仕舞っていますが午後11時でも人通りは絶えません。
c0153302_22552413.jpg

アイスクリーム屋さんは昼間は長蛇の列で気後れしていました。夜は明日に備えて準備完了です。
c0153302_22554348.jpg

この「aqua」という水着やタオルのブランドショップは何件か見かけました。
c0153302_2256187.jpg

ダルマチアはダルメシアンの故郷です。また、ネクタイの発祥の地でもあるそうです。ネクタイを売っているお店がありましたがやはり発祥と言うだけでセンスはイタリアやパリにはかないません。

ピレ門裏の通路で一瞬人通りが途絶えた時。一抹の寂しさを感じます。
c0153302_22562290.jpg


ホテルへ歩いて帰りぐっすり寝ました。



[2012.08.10]

次へ(第二日目-さらばドブロヴニク、コチュラに移動)    [目次]
by AT_fushigi | 2012-10-07 22:57 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/18538110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfarina at 2012-10-08 18:55
うわ!
今度は中欧ですか?
ご家族でいいですね^^
やっぱり 雰囲気あるなぁ、ヨ-ロッパは。
クロアチアは、イタリアの対面だけに
似ている所が多々ありますね♪
Commented by AT_fushigi at 2012-10-09 10:21
sfarinaさん
コメントありがとうございます。
本当にクロアチアはお勧めです。フレンチやイタリアンのようには洗練されていませんが美味しい料理はあるし、なんと言っても古い形が残っているのが魅力です。食べ物などは安いのですがホテルなど観光客向けの費用は高いです。観光立国を目指しているのでいたしかたないかもしれません。
また、行ってみたいと思っています。次はバルカン半島と言うテーマで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中欧家族旅行2012年08月-... 中欧家族旅行2012年08月-... >>