中欧家族旅行2012年08月-第九日目-チェコ・プラハ、プラハ城(III)、聖ヴィート大聖堂鐘楼とプラハの眺め



大聖堂を出て右手の第3の中庭を進みます。
c0153302_29275.jpg

大聖堂を横から見ます。2本の尖塔と横に時計台があります。
c0153302_15455351.jpg

この鐘楼(時計台)上ります。下の小さな入口から入ります。
c0153302_6184025.jpg

入口。
c0153302_15462247.jpg

ここはlongのチケットでも入れません。中には受付があってチケットを売っているのですがコルナでないと駄目だと言うのです。ユーロも駄目だと言うのです。実はホテルで少額両替しただけだったのでコルナ現金の持ち合わせがありません(現地のお金は普通クレジットカードを使ってATMから下ろします)。
チケット売り場で買ってきてくれと言うのです。遠いし混んでるしなと思案顔をしたら大聖堂の正面の反対のビルの両替屋のところにチケット売り場があると言うのです。
c0153302_15455730.jpg

無事チケットをゲット。ここはクレジットカード購入です。

さて、チケットを出すと、もいでくれて記念コインをくれました。
c0153302_15461255.jpg

さて、細いらせん階段を262段(だったと思う)上ります。降りて来る人とすれ違わなければなりません。
c0153302_15524324.jpg

途中、鐘が見えたりしました。上の回廊まで一気に上るとさすがに息が切れました。ちゃんとベンチがありましたが満席でした。
ここは息切れする位急な階段を上ってきたので相当高いです。大聖堂の尖塔が同じ高さに見えます。
c0153302_15475936.jpg

俯瞰図。
c0153302_15465636.jpg



回廊に出ると素晴らしい景色です。暑いので少しかすんではいますがプラハの町が遠くまで見渡せます。尖塔が多いので「百塔のプラハ」と言われているそうです。
まずはヴルタヴァ川(モルダウ川)の北から南へ下るように眺めます。
プラハ郊外地区。
c0153302_1559284.jpg

スタレー・ムニェスト(Staré Město 旧市街)地区。カレル橋、旧市街、ユダヤ人地区(Josefov)
c0153302_15462410.jpg

ノヴェー・ムニェスト(Nové Město 新市街)地区。
c0153302_15462895.jpg

マラー・ストラナ(Malá Strana)地区。後で展望台に行ってみます。
c0153302_15472497.jpg

上の写真にホテルが写っていました。下の写真の中央やや左の屋根に4つ出窓がきちんと並んでいる家です。
c0153302_1604759.jpg

旧市街地を少し拡大。
c0153302_161076.jpg

カレル橋を沢山の人が往来しているのが見えます。
c0153302_1612686.jpg


ここからはお城も俯瞰出来ます。フラッチャニ広場、第2の中庭、大聖堂の尖塔。
c0153302_15474532.jpg

これから行くお城の東にある旧門方向。
c0153302_15464399.jpg


風見鶏が目立つ所にあります。
c0153302_15464933.jpg

階段を下りる時に窓から大聖堂の中、ステンドグラスが見えました。
c0153302_1547594.jpg




[2012.08.17]

次へ(第九日目-チェコ・プラハ、プラハ城(IV)、大聖堂をぐるり回って火薬塔へ)    [目次]

 
by AT_fushigi | 2013-07-28 16:01 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/20557414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ち~坊 at 2013-07-28 17:12 x
チェコの旅行記が進んでる!遡って拝見しました。

プラハ城の入場券、形式がだいぶ変わりましたね。
私が行ったのは2007年、当時はA券B券・・・と4~5種類ありました。
私はB券を250kcで購入したので、現在のショート券なんでしょうね。

それから聖ヴィート大聖堂、当時入場料は100kc(塔の登上含む)だったのですが、
私が行った時はなぜか無料でした。入口に人がおらずオープンになっていました。
イベントなど別段なかったと思うのですが・・・

ここのステンドグラスと塔の上からの眺望は素晴らしいですよね。
ビールが美味しかったので(ドイツより好きかも)また行きたいのですが、なかなか難しいです・・・
Commented by AT_fushigi at 2013-07-29 03:37
ち~坊さん
コメントありがとうございます。
聖ヴィート大聖堂はプラハ見学の目玉です。じっくり見ました。ミュシャが大好きなのでステンドグラスの前に何回も立ちました。
ステンドグラスもそうですが鐘楼からの眺望も写真で素晴らしさを伝えるのは難しいです。
プラハは是非行きたい所でした。キーワードはプラハ城、ミュシャ、プラハの春でした。
ち~坊さんのプラハ旅行記を再度読みましたがそのエネルギッシュな行動とビール飲みっぷりに改めて感心してしまいました。
旅行の前に記事を参考にしたはずなのですがビールをテーマに入れていませんでした。
しかし、何処のお店のビールも美味しかったです。私はピルスナーが好きなので元祖(本場)の味を楽しみました。次回があればブランドにこだわってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中欧家族旅行2012年08月-... 中欧家族旅行2012年08月-... >>