家族旅行2013年08月-北米-グランドサークルー第一日目-ラスベガスへ

家族がボーイング787のANAで成田からSan Jose空港に着いて、アパートで旅行の準備をして出かけるところからこの旅行記は始まります。お土産や旅行に不要の服などを置いて、タクシーでSan Jose空港に向かいます。

まだ1回しか利用していませんが、好きになったのでSouthwestのフライトでラスベガスに飛びます。ラスベガスまでは車で行っても520マイル7-8時間の行程です。しかし、時間に余裕のない盆休み旅行なので飛行機にしました。

San Jose空港のSouthwestの為にあるような新ターミナルです。
カウンターでチェックインも可能ですが、Southwestは座席指定が無くチェックインの早い者順で搭乗・着席するので基本的にWEBチェックインしておきます。12ドル出せばA、普通はB,Cにチェックイン順に番号が付いていきます。チェックインは出発の24時間前から可能です。
ここでは荷物をチェックインします。私はアパートにプリンターを持っていないので、ここで搭乗券をプリントアウトしてもらいます。大抵の人は搭乗券をプリントアウトしたりスマートフォンで受け取ったりして直接ゲートに向かいます。このため、カウンターは静かです。

カウンターの側のエスカレータを上るとセキュリティがあります。ここでもAの人は優先されます。

エスカレータを上ったところに飛行機のオブジェがあります。

セキュリティを出たところ。

レストランやカフェがある出発階のデザインはウェーヴです。

飛行機はゲートにいました。写真を撮ろうとしたら鳥が飛んできました。どこから迷い込んだのでしょう。

しかも、しばらくしてもう一羽。ツガイでしょうか。

出発30分前に子供やハンディーキャップのある人が優先され搭乗します。

そしてA1-?(最大60だけど何人12ドル払ったのか...)が呼ばれ番号順に搭乗。次に一般客B1-15、B16-30、B31-45、B46-60、そしてCという感じで搭乗。私達はB42からでした。それでも後ろから3列目で並んで座れました。

1時間半のフライトです。飲み物とスナックが出ました。アルコールは有料なのでジンジャエールで我慢です。

無事着陸。ゲートからずっとスロットマシンが置いてあります。

Bagage Claimにいく途中にはシルク・ド・ソレイユやBlu man showの広告がLas Vegasを感じさせます。

レンタカーは別のビルのレンタカーセンターに各社まとまってあるのでシャトルバスを利用します。

レンタカーセンターです。

HERTZを予約してあっりました。
出張でよく利用するので#1Club Goldメンバーになっています。このためカウンターに行くことなく表示の駐車位置の車に直接向かいます。

ここで一悶着。町の少ない砂漠の様な地帯を行くので衛星ラジオをオプションに付けておいたのですが、割り当てられた車に付いてなかったのです。
オフィスに行ってクレームで2台目を貰いました。最初衛星ラジオってなんだっけというので、彼女の後ろの壁にあった衛星ラジオをプロモーションする大きな幕を指さして不機嫌な顔をしておきました。
しかし、屋根のない所へ行って確認するも受信できませんでした。3台目でやっと衛星ラジオがついた車が貰えました。
ここはアメリカらしく済みませんとは言うもののこれは私達の責任ではありません(準備係りの責任)という態度なので日本のサービス精神を知っている私達は怒り心頭です。が、やってもらえなければ困るので大目に見ました。でも、2時間を返してほしい。
ところで借りた車は衛星ラジオ付きで週285ドルという格安の車(大型のアメ車、シボレー)でした。

空港からラスベガスの中心ストリップまで10分ちょっと。今日のホテルは噴水で有名なあのBellagioです。まずはFreeの駐車場に入りウロウロ。運良く停めることが出来ました。

このホテルに限らずラスベガスは部屋が広く2クイーンベッドを選べば家族で泊れます。安いホテルの2部屋より広い1部屋です。

さすがにBooking.comからのスペシャル料金なので噴水側の部屋は駄目と言われました。部屋からラスベガスの街の広がりが見えます。三日月が山の向こうに上っていました。

[2013.08.09]

次へ(第一日目-ラスベガスぷらっと街歩き)    [目次]

by AT_fushigi | 2013-08-29 19:52 | 出張・旅行 | Comments(0)
<< 家族旅行2013年08月-北米... 家族旅行2013年08月-北米... >>