家族旅行2013年08月-北米-グランドサークル-第四日目-セドナ・カテドラルロック



コーヒーと持ち帰った昨晩の夕食の残りで朝食。
ホテルをチェックアウトして、セドナ観光。まずはカテドラルロックを見に。

89Aを西へ行きセドナの市街地を通り抜けUpper Red Rock Loops Roadへ左折。途中でChavez Ranch Roadへ左折。Red Rock Crossing Roadへ右折。しばらく行くと「Crescent Moon Park」の入口に着きます。

$9は高いかなと思います。
c0153302_4261365.jpg

一番奥の駐車場に停め、車を降りると目の前にカテドラルロックです。
c0153302_4265124.jpg

駐車場のトイレの脇に有った案内板。
c0153302_4271287.jpg


駐車場の側の水車小屋が目立ちます。乾燥地の開拓のために水をオーク・クリークからく汲み上げるのに作ったそうです。その後、電気を起こしたりするのに水車が使われたそうです。
c0153302_4272941.jpg


さて、クリーク沿いに歩きます。
c0153302_4275811.jpg

川沿いの林の小路を抜けると赤い岩の広場に出ます。前日の雨でまだくぼみには水たまりがありました。
c0153302_428444.jpg

この広場の先にちょっとしたスペースがあって瞑想している人がいました。Red Rock Crossing Vortexという人もいるそうです。
そのそばにケルンがありました。
c0153302_4291633.jpg

一番高かったのがこれ。
c0153302_4294754.jpg


更に進むと「Buddha beach」に至ります。その少し前から無数のケルンが積み上げられている中を通ります。
c0153302_430079.jpg

っと、トカゲだ。
c0153302_4301790.jpg

一番高かったのがこれ。
c0153302_4305827.jpg

丁度最近(前日?)の雨で多くが崩れてしまったようです。新しいのが積み上げられていました。これからまた全面にケルンが積み上げられるのでしょう。私達も一つ積み上げました。
c0153302_4312715.jpg


仏陀ビーチ(Boddha Beach)です。この右手がケルンが積み上げられていた来た道、左が川が広くなっていて子供やカップルが泳いでいました。犬も泳いでいました。
c0153302_432596.jpg

ビーチに流れ込む上流は渡れそうです。この先がカテドラル・ロックに上がる道です。
雨の後の増水で流れがきつく若い人も足を流され転びながらやっと渡っている状況。娘が挑戦しようとしましたがすぐあきらめ、私達はあっさり「今度来た時にしよう」。
c0153302_433279.jpg

上流方向です。
c0153302_4332355.jpg


このビーチから変わった岩が見えます。ラクダのようかな。
c0153302_4342936.jpg

c0153302_4344468.jpg


このあと来た道を戻りました。瞑想の赤い岩でカテドラル・ロックをカメラに納めます。
c0153302_4351492.jpg


この後土手に飛び移り荒れた小路を進みます。
c0153302_4355990.jpg

川幅が広がっている所に出ました。ここでも多くの人が泳いでいます。この下流に石が置いてあって川を渡って河原に行く場所があるのですが増水で渡れませんでした。
c0153302_436572.jpg


Crescent Moon Parkを散歩して戻ります。
Parkと89Aの途中、来る時に目を付けていた場所で写真を撮ります。
c0153302_4363028.jpg

c0153302_4381135.jpg


89Aに入る直前に撮影ポイントがあって右からカテドラル・ロック、コートハウス・ビュッテ(Courthouse Butte)、マンズ山並み(Munds mountains)、双子ロック(Twin Rocks)、平らなAirport Mesaが一望できます。
c0153302_437685.jpg

Googlemapsでみると。
c0153302_4373972.jpg


最後にカテドラル・ロックを見てAirport Mesaに向かいます。
c0153302_4382743.jpg


PS: カテドラル・ロックを写真に収めるなら午後がお勧め。朝はどうしても逆光になってしまいます。


[2013.08.12]

次へ(第四日目-セドナ・エアポートメサ再訪)    [目次]

 
by AT_fushigi | 2013-10-14 04:22 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/20835571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家族旅行2013年08月-北米... 家族旅行2013年08月-北米... >>