家族旅行2014年08月-北米-イエローストーン・グランドティトン-第五日目-イエローストーン・キャニオン・サウスリム


イエローストーンは様々な顔を持っています。
広い平原に川が深い谷を削ったのがイエローストーン・グランド・キャニオンです。キャニオンはサウスリムとノースリムがあり違った楽しみ方ができます。
サウスリムに向かいます。片道30分ほどのキャニオン沿いのトレイルを歩きます。

動物たちが見えるたび毎位に車を止めたり徐行しながら、レイクから流れ出したイエローストーン川を流れに沿って北上します。この道をGrand Loop Roadと言います。
この道からサウスリム(South Rim)の標識に従って右に曲がると直ぐにChittenden橋を渡ります。渡ったところに駐車場がありました。
パーキングから林を川に方に下ります。橋が見えます。
c0153302_12394206.jpg
更に下りると橋の袂の下まで行けます。
c0153302_12394245.jpg
小さな自然のダムができています。
c0153302_12404654.jpg
駐車場に戻りアンクル・トム・ポイント近くの次の駐車場に入ります。
c0153302_12394290.jpg
この駐車場の西側からアッパーフォールとChittenden橋が見えます。
c0153302_12394295.jpg
アッパーフォールはノースリムで近くまで行くことができます。後ほど。

この後アンクル・トム・ポイントに向かいます。途中で小さな滝が対岸に見えました。
c0153302_12394223.jpg
キャニオンは今も削れており更に寒暖の差によって岩が崩れていくので、崖っぷちではこのような木の根っこが露出しています。
c0153302_12394214.jpg
アンクル・トム・ポイントの入口です。ここから
c0153302_12394277.jpg
標識に書かれているのを読むとアンクル・トム・リチャードソン(Tom Richardson)が528段の階段とロープで滝坪付近まで下りることができるようにしたが今は328段で渓谷の3/4を下りることができるとあります。そして標高2400mであり、心臓や呼吸に問題ある人にはお薦めしないと。
さて、ここは328段の急な階段を下ります。写真の下の方に人と鉄製の階段が見えると思います。ここを登ってくる人は苦しそうに休みながら登ってきます。
c0153302_13364837.jpg
後で向こう岸から取った写真です。登りは大変だと思いながら下ります。
c0153302_13392779.jpg
下りるにつれ滝のしぶきと虹が見えてきます。虹は太陽光が滝坪を照らすお昼近くだけ見えるのだと思います。
c0153302_13333738.jpg
ローワーフォールが見えてきました。
c0153302_13333713.jpg
結構高低差がある滝です。94mだそうです。
c0153302_13333706.jpg
一番下は記念写真を撮る人の待ち行列ができていました。ここからの滝をしたから見る景色は迫力があります。
c0153302_13333799.jpg
向かって右岸に人が見えます。ノースリムで滝の側まで行くことができます。後で。

この帰りの登りは結構きつかったです。はあはあ言いながら上がります。
登ったところにちょっと気が付きにくい絶景スポットがありました。
c0153302_13333795.jpg
さて、トレイルは始まったばかり。切り立った崖に沿って作られた道をゆっくり歩きます。
c0153302_13333712.jpg
所々から滝が見えます。
c0153302_13333773.jpg
c0153302_13584142.jpg
キャニオンの両岸には削られた岩が露出しています。噴火でできた流紋岩だそうです。
c0153302_14065641.jpg
c0153302_14074819.jpg
下流側も印象的な良い景色です。
c0153302_14061890.jpg
c0153302_14121182.jpg
終点のアーティストポイントに近いところに一本杉のある小高いところがありここからの眺めも一見の価値です。
c0153302_14162961.jpg
c0153302_14154348.jpg
ここから下を覗くとそっとしますよ。
c0153302_14155628.jpg
アーティストポイントの駐車場です。ここに停めてアンクルトムポイントに行っても良いと思います。
c0153302_14182208.jpg
アーティストポイントです。ここはThomas Moranが有名な”The Grand Canyon of the Yellowstone”を描いたところと間違えられて名付けられたそうです。
c0153302_14182134.jpg

c0153302_14182176.jpg
ちなみにWikipediaにあったその絵です。
c0153302_14430840.jpg
Moranはノースリムで絵を描いていたのでArtist Pointで描いたことはありません。実際にはLookout Point (Moran Point)で多く描いたということです。下記行程図参照。
この後同じ道を通って車に戻りました。歩いていたのは1時間ですがアンクルトムポイントの階段を含め2時間かかりました。
c0153302_02184378.jpg

Googlemapによる行程図です。
c0153302_02290098.jpg





by AT_fushigi | 2014-10-11 14:47 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/22776562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家族旅行2014年08月-北米... 家族旅行2014年08月-北米... >>