日々徒然-短信_2016年1-12月


== == == == == == == == == ==
12月

[2016.12.25] メリークリスマス。暦の発達したメソポタミアでは太陰暦だったため、日暮れが一日の始まりでした。日暮れに西の空に出る新月が月の始まりでした。バビロン捕囚でその影響を受けたユダヤ暦は今でもそのようですし、キリスト教徒も昔からそれに従っていました。ですので、イヴが次の日の始まりです。25日のクリスマスも24日の日暮れとともに始まり、日暮れで終わるのです。「知っていました!スミマセン」。
[2016.12.13] 家族旅行では朱家角鎮へ行ってみようかと思います。今でもバス代は12元(180円)だそうです。ここで一日ゆっくりし過ごしてきます。他の水郷の街は時間的に無理かなあ。昔の記録、上海から水郷鎮へ
[2016.12.09] そろそろ正月の家族旅行の計画を立てなければなりません。実は長女がワーキングホリデイで10月にカナダに発ったのです。いろいろあり、家族の参加者は一人になってしまいました。私は正月休みは祝日だけ(3連休)なので、上海4泊(最初の晩は深夜に着くので実質3日半)、厦門3泊と縮小です。
上海のホテルは人民広場まで5分のビジネスホテル風です。ツインで430元でした。Booking.comの口コミでは英語対応も怪しいようです。外灘へも歩いて行けるので年越しのイベントにも参加できるでしょう。豫園も歩いて10分だし、新天地も10分。上海博物館も歩いて5分。まあ、上海なのでいろいろ楽しめるでしょう。
[2016.12.01] 暖かさが戻ってきました。最低気温17度くらいです。暖房がないので風呂上り後に注意しています。

[2016.12.25] 木に白いペンキ?冬の風物詩


== == == == == == == == == ==
11月

[2016.11.28] 昨晩から北風がピューピュー拭いています。その風鳴りから相当強い風です。寒さも増してきました。と言っても14度です。ジャケットが必要になりました。
[2016.11.27] つかの間の晴れ間です。今日は午後は雨が降らない予報です。大急ぎで洗濯しました。厦門もクリアに見え、PM2.5は34となっています。明日からまた雨です。
c0153302_18114453.jpg
c0153302_18132109.jpg
[2016.11.24] 昨日から朝晩は冷え込み、長袖のシャツだけではブルッと来てしまいました。そして、部屋のエアコンには暖房がないことが分かったのです。これから対策を考えます。
[2016.11.23] 土日から実は新嘗祭や大嘗祭、神嘗祭のウェブサーフィン(まとめたものはこちら)に夢中でした。日本にとって天皇家が稲をもたらしたことは本当にありがたいことだと思います。一方、天皇家がその権威を保つのに大変だったかも感じたように思いました。そして冬至が大きな役目を果たしていることも。これはキリスト誕生など古代の世界に共通することです。また、この直前に、過越しと復活祭をアップ(こちら)しました。こちらも、春分が古代の世界各地で特異点だったかを知りました。
[2016.11.20] 長い休暇前になるとBLOG訪問者数が倍増します。この頃の増加は正月休み旅行情報を集めているのでしょう。
私は正月休みは旧正月なのですが、家族が中国に来たいと言うので、旅行を計画しました。春節(旧暦正月)は1月末で、その前の正月はいろいろ忙しいので1週間にしてもらいました。ヤフってみると香港とか便利でリーゾナブルなホテルは満室が多く、上海と厦門にしました。上海では何とか500元台(8000円/部屋)で中心地のまあまあのホテルを確保できました。安くは無いですが家族で安心して泊まりたいので良しとしました。上海では一日は水郷巡りにしようとおもいます。厦門は400元(6500円/部屋)台で良いホテルが予約できました。世界遺産の福建土楼へ行けないかと思っています。
[2016.11.20] 福建州は大気汚染が内モンゴルに次いで少ない地域だと言われています。実際、PM2.5も時々見ていますが平常値に近いです。
ところが、最近、のどの調子が悪く、「ものもらい」もできてしまいました。気温が高く、湿っぽく今までと違うなと感じていました。大気汚染を感じて調べました。環八並みのひどさでした(詳しくは記事を)。夜には平常に戻ったのですが、明日どうなっているでしょうか。
[2016.11.13] 一週間の中国国内の出張から帰ってきました。寧波、蘇州、成都、深圳と回りました。北は寒くなっていましたが思ったより暖かくスーツの下にセーターで大丈夫でした。一方、南は思ったより寒くやはりせーたを着ていました。帰ってここの穏やかな気候にほっとしました。
[2016.11.12] 初めて生肉を買いました。近くのお店の保冷棚に新鮮で美味しそうな豚バラ肉があったので買いました。皮つき厚さ5cm位のを手のひら位の大きさに切り分けてもらいました。120円くらいでした(何gだったのだろう)。東坡肉にしました。圧力鍋で美味しくできました。


== == == == == == == == == ==
10月

[2016.10.30] 中国に戻ってきました。なぜかほっとした感があります。中国の空気に慣れてきたということでしょうか。
今日は厦門航空(成田ー厦門直通)でしたが、日本で調理したものでしょう、食事が思ったより良く美味しくいただきました。特にご飯が美味しかったのにはびっくりしました。海老のサラダも中国の航空会社では始めていただきました。最近ANAのサービスに不満を感じていたので(JALは最近乗っていない)、特に感心しました。
ご飯と言えば、中国で吉林省の「秋田小町」を美味しいと言っていても、日本で食べるご飯は全く美味しさが違うのでショックです。カリフォルニア米で感じたのと同じです。
明日から仕事です。皆に会うのが楽しみです。
[2016.10.19] やっと居留許可証を手に入れました。明日帰国予定です。
[2016.10.17] 久しぶりの穏やかな天気で気温も上がり町は長袖から半袖になりました。20日に冬支度を含めいろいろあるので、帰国することになりました。
蘊蓄・年中行事」に「亥の子、炉開き、十日夜」追加しました。
[2016.10.10] 念願のご飯を炊きました。圧力鍋で中国産米「秋田小町」(「あきたこまち」ではありません)を炊きましたが美味しくできました。「さとうのごはん」が心細くなっていたのですが、ご飯の心配はなくなりました。
蘊蓄・年中行事」に「お中元」と「春分・秋分」を追加しました。お中元は4カ月書きかけ放置状態でした。まあ、ゆっくり自己ペースで進めます。
[2016.10.09] 考えたらあってもおかしくない百度のDoodle。今日初めて認識しました。今日は重陽のDoodleでした。今後注意してみてみます。
[2016.10.09] このBLOGのブログパーツに東京、ミラノ、サンフランシスコのUNICLOCKを入れました。ぼんやり考えている時に眺めるのにも最適です。以前は東京だけだったので夜のビデオクリップをあまり見ていなかったのですが、現在、サンフランシスコは夜なのであまり見た事のないクリップを見せています。
また、正時(何時丁度)の時はクリップが30秒流れるので3分くらい前だとそれを待って見ないと気がすみません。
UNICLOCKを見ていると、さすが「ユニクロ」センスあると思います。
[2016.10.07] さて、国慶節の連休も今日が最終日。明日土曜日から出勤です。洗濯掃除、近所の散歩(一寸遠出もしました)と厦門散歩で過ぎました。厦門では厦門大学の新入生が溢れており活気がありました。人出が多く、パスポートを預けているので出かけなかったことが正解だったかもしれません。
[2016.10.03] 日本は休みではないので問い合わせもあり仕事をしました。さて、昨日深夜BLOG編集しようとしてあれっと思いました。このBLOGのブログパーツにUNICLOCKがあります(Flash Playerが必要)。どれくらいの数の動画クリップがあるのかわかりませんが、見ていると知っているのが半分以上ですが初見が結構あるのです。このUNICLOCKは大好きで、物事を考えているときなど開いてぼんやり見ることが多いのですが、見た事のないクリップが出てくると引き込まれてしまいます。で、調べてみると昔あった東京やパリなどの動画クリップの種類の選択肢がなくなり、Local Timeの選択になっていました。想像するに、動画はまとめて一つになったということでしょうか。なので、見た事のない動画クリップが出てきたということかもしれません。
[2016.10.02] 今日は掃除洗濯の日でした。掃除機がないのでモップと雑巾で床拭きです。
[2016.10.01] 国慶節の連休です。いろいろ整理などしようと思っています。夕食は「白鱚」の南蛮でした。33元もしましたが、美味しかった。


== == == == == == == == == ==
09月

[2016.09.30] 明日から国慶節の連休(10月1日~7日)。居留届申請中でパスポート取り上げられてどこにも行けません。パスポートの代わりになるという受取票を試してみたい気もするが億劫だなあと腰が重いのです。
[2016.09.29] 新しい厦門の観光地、曾厝垵の紹介記事をアップしました。
[2016.09.28] 台風、予測が外れ、直撃することなく行ってしまいました。
[2016.09.27] 私が来て2つ目の台風接近中、明日朝、直撃する予報です。名称が「メーギー」、韓国語でナマズという意味だそうです。
気象庁の過去の台風データを重ねてみたらここは台風銀座だった。 また台風来襲_台風「なまず」
[2016.09.24] 今日は厦門に日帰り散歩です。コロンス島で埠頭を照らす証明が壊れたとかで午前中だけの運行で、のんびり屋の私は乗れませんでした。そこで、南普陀寺へ行ってきました。その記事をアップします。また、この途中でバスのおつりをもらっている人を発見、前のバスの記事を修正しました。おつりは1元の乗車券で、運転手が渡すのではなく必要な人が取っていくのでした。
[2016.09.21] 昨日、今日と窓を開けると秋風を感じました。緯度は台湾と同じで南なのですが、この頃の気候は平年の東京と変わらないように思います。実際気温を比べてもそんなに変わりません。これから迎える冬が寒くないというのが東京より良いです。
[2016.09.20] 念願の福州线面いただきました。800年以上の歴史のある、素麺の元祖です。日本の素麺とほとんど変わりません。これも驚きかもしれません。
[2016.09.18] 無事健康証明書を得て就業証申請を行いました。
[2016.09.17] 15日から17日の中秋節の3連休、初日は台風は去ったけれどその影響の雨風で周辺散策だけ。二日目お昼頃天気が回復してきたので厦門に行ってみました。厦門はひどい被害でしたが道路などのインフラ回復に総動員という感じでした。鼓浪屿(コロンス島)への観光客の渡航は禁じられ、南普陀寺も重機が入って倒れた木を取り除いていて閉鎖。変わった観光地「曾厝垵」へ行ってみました。その晩泊って次の日帰宅。歩き回ったので厦門のダウンタウンから南の海岸は50%位地理観が得られた。バスも使えるようになった。これから週末に時々来てみましょう。
[2016.09.16] スーパー台風接近中。明日から中秋節の3連休。現在計画なし。
[2016.09.15] スーパー台風夜中に上陸通過。夜中3時に大きな風の音に目を覚ますとまもなく停電。朝起きると停電・断水だったが午前中には解消。散歩に出たが緑豊かなこの地域の被害は甚大。人々は黙々と枝を切り木を端に寄せて取りあえずインフラ回復が進んでいる。
[2016.09.14] スーパー台風接近中。明日から中秋節の3連休。現在計画なし。
[2016.09.12] 中国に居ます。中国の展示会に出張していて忙しくしていました。今日、中国の会社に初出勤です。


== == == == == == == == == ==
08月

[2016.08.05] 中国の赴任準備を書いていこうと思います。 中国赴任2016年ー中国赴任体験記


== == == == == == == == == ==
07月

[2016.07.01] やられました。ビザを申請しようと中国大使館領事部に行ったのですが長い列に並んで結局「ビザは指定業者からの代理申請しか受け付けていません」とのこと。「ホームページでも通知してある通り」だそうです。また、そこらじゅうに「ビザは代理申請になります」との紙が貼ってありましたがこれは正しい情報を提供していませんね。指定業者のリストを見ていたら隣で女性がスマホで電話していました。「個人で申請できないいんだって」と怒りの声。私はこんな事で怒っていては中国に滞在できないと冷静でした。中国大使館ホームページへ行くと領事業務 > 旅券・査証業務に「旅行会社での代理申請について(2015-07-31)」という通知にそのことが通知してありました。タイトルにきょとんです。私は「中華人民共和国査証申請必携(2013-09-02)」という通知は読んだのですがこれには代理申請に関しては何もありません。「必携」で全部満たしてほしいな。関係ありそうな通知をすべて読むしかないのです。ちなみにググってみましたがそのことに触れた記事は見つかりませんでした。会社からは就労ビザは中国現地での手続きは大変だけど日本では申請書と中国で得た書類を持っていくだけと聞いたので自分ですることにしたのです(興味もあって)。申請書も難しくなかったのです。まあ、自分ですることにしたので、昨年に変わったこのことを知ることになったのでした。さて、指定業者の多くは名前から中国系が多く、電話してみるとほとんどが申請料を含む料金7,000円+郵送代でした(ある日本の業者からは4万円と言われ唖然としてしまいました)。ビザ申請を指定業者以外の旅行社に頼むとその会社は指定業者を通じて出すしかないそうです。自分で指定業者に行くのが良いようです。


== == == == == == == == == ==
06月

[2016.06.25] 実は中国にしばらく赴任することになっているのです。今準備中です。また報告します。


== == == == == == == == == ==
05月

[2016.05.29] 先週、メール配信ニュースの中にチリのサーモンに関する衝撃的な記事があり、私も記事をアップしました。実は米国ビーフに関する気持ち悪くなる記事があり、本当かどうかはわかりませんが、それ以降、そうでないことが分かるまでアメリカンビーフは食べないと決めています。これはさすがに記事ではリンクしませんでした。とても気持ち悪い記事ですが知りたい勇気ある方は「アメリカンビーフ 危険」で検索してみてください。
[2016.05.21] それはハッピーな出来事でした。「ふと足元にスマイリーを発見@西国分寺駅」
[2016.05.11] 美術展案内5月分アップしました。行きたい展覧会が満載です。
[2016.05.08] まず、先日の連休中家族ドライブをアップします。気ままでゆっくり旅でした。
[2016.05.07] 長い間不在にしていました。来訪いただいた皆様申し訳ありません。
就職して働き始めました。新しい仕事や就活の話はおいおいすることにして、ブログ再開です。


== == == == == == == == == ==
04月


== == == == == == == == == ==
03月


== == == == == == == == == ==
02月


== == == == == == == == == ==
01月

[2016.01.11] 久しぶりに美術展案内をアップしました。



by AT_fushigi | 2016-01-11 14:49 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/25170267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家族小旅行2016年05月-諏... 十に一つでも行けたなら(東京エ... >>