中国赴任2016年ー日本手続き(11)ー健康検査記録検証証明トラブル(日中友好医院でよかった)


[2016年8月5日現在の情報です]

さて、仕事の段取りや10月初旬の国慶節の休みを考慮すると現地での手続きに失敗が許されないにいていとなってしまいそうです。再申請が重なると居留許可を得る前にビザの期限がきそうなのです。そこで、現地担当者に手続きを各申請先機関に聞いて間違いのないようにしてほしいと確認をお願いしました。

私が知っている手続きは4ステップ。

  1. 住宿登记単:到着後24時間以内に管轄の公安派出所に申請する。ホテルに宿泊の場合はホテルが代行。
  2. 境外人员健康检查记录验证证明:国际旅行卫生保健中心で日本で受けた健康检查记录をもって申請
  3. 外国人就业证:入国後15日以内に申請、境外人员健康检查记录验证证明が必要
  4. 居留许可:入国後30日以内に申請、住宿登记、境外人员健康检查记录验证证明、外国人就业证が必要

ということで1から4へと手続きを順次行っていかなければなりません。ただし、1はホテル代行になるでしょう。

ところが、現地担当者から確認したところ健康診断を再度受けなければならないと言われたとの報告が入りました。担当者は4から始めたようです。公安局出入境管理処に電話をして必要な書類と2と3の連絡先を聞きだしました。2と3の連絡先に電話したところ、2の健康診断で引っかかったのでした。
私の知っていることを説明をして、再度確認の電話をするように依頼をしました。しかし、日本の健康診断は使えないと言われたとのことでした。この時、トラブルのある時は連絡するようにという日中友好医院の注意書きを思い出したのです。

現地担当者に2の連絡先を聞き、日中友好医院に電話しました。直ぐに電話をしてくれるとのことでした。しばらくして返事がありました。貰った2の連絡先は健康診断を行う部署で外国人の检查记录验证证明に関しては知らなかったとのことでした。申請すべきところは証明書を発行してくれるところなので担当が違っていたのです。さらに、医院は親切にも現地担当者に電話で説明してくれました。

日中友好医院で受診して良かったと思いました。中国語での対応や過去事例の説明など感謝です。

ちなみに、ググってみると境外人员健康检查记录验证证明に関する手続きに関しては。以下でした。

境外人员可交验所在地公立医院或经过所在地公立机关公证的私立医院的健康检查的原始记录,并在中国驻外领使馆认证。记录自签发之日起6个月内有效。交验健康检查记录的境外人员本人应持健康检查记录正本 (体检记录正本必须是原始体检记录和结果,有总检医师签字,并盖有医院印章。)、护照、护照复印件一份到保健中心办理验证手续。对符合规定的健康检查记录,三到四个工作日内办理完验证手续,发给《境外人员健康检查记录验证证明》。

by AT_fushigi | 2016-08-23 23:47 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/25923331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国赴任2016年ー日本手続き... 中国赴任2016年ー日本手続き... >>