中国滞在2016年ー出来事ー[2016.09.15] スーパー台風直撃...そして台風一過の...雨


夜中の3時ごろに「ゴウゴウ」という尋常ではない風の音に目を覚ましました。窓の外は水の様に雨が横に流れ、時々ガラスに叩きつけられます。飛ばされているのでしょう、時々ガチャンとか様々な音で物がぶつかる音が聞こえます。台風が来たんだと思った瞬間電気が消えました。停電です。スマホを見ると午前3時22分でした。不思議に直ぐ寝付いてしまいました

朝6時半に目が覚めるともう風の音は無く台風は行ってしまったようです。しかし、東京と違って台風一過の青空とはいかないようです。
c0153302_16484259.jpg

後で台風の軌跡を見るとまさに上陸地点近くでした。対岸の厦門(アモイ)に上陸したようです。
c0153302_17081122.jpg

アパートの中庭を除くと木が倒れていました
c0153302_16484287.jpg

停電・断水です。今日から連休とゆっくりとパンの朝食を準備していたころ電気が通じました。午前8時16分でした。WiFiも電気とともに立ち上がりほっとしました。
水道は10時にトイレに行きたくなって出してみるとちょろちょろと出てきました。バケツの水を使わずに済みました。お昼には通常の量に回復していました。ガスはお昼には出ていました。
電柱のないインフラなので復旧は早かったのだと思います。各所に無事を連絡してお昼を簡単に済ませて散歩に出てみました。

アパートを出た直ぐの横の道の並木はほとんど倒れていました。木の下に2車線の道路があります。
c0153302_16484223.jpg

しばらく歩くと車が倒木に押しつぶされていました。
c0153302_16484282.jpg

c0153302_17081008.jpg

大通りに出ると既に復旧作業が進行中です。居れた枝を切って運び出します。倒れた木も枝を切り後で植えなおすのでしょう。
c0153302_17153976.jpg

c0153302_17153948.jpg

町は看板などが破壊され飛んでしまった残骸が積まれていました。
c0153302_17081156.jpg

交通信号はまだ消えたままでした。
c0153302_17352221.jpg

歩いて15分ほどの厦門にわたるフェリーポートへ行ってみると欠航で閑散としていました。
c0153302_17153977.jpg

帰ってくると大通りから生活道路へと作業が進んだようで、アパートの横の道に大型重機が木を歩道の方に動かしていました。中国の機動力というのはここでも感じます。
c0153302_17081158.jpg


帰宅後、この記事を書いていたら雨が降り出してきました。今日は中秋の名月の日です。

[2016.09.15]     中国滞在記 目次へ

by AT_fushigi | 2016-09-15 17:47 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/25983621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国滞在2016年ー行事ー[2... 中国滞在記 >>