中国滞在2016年ー旅情報ー厦門ー「第八市場」(八市)


国慶節の連休。フェリーで渡ってフェリーポートから中山路をぶらつきました。
c0153302_20582877.jpg
「台湾小吃街」を通り抜けたところはT字路。左右見ると、左側に人だかりを見つけそちらの方向へ。
c0153302_20571142.jpg
ヒマワリの種など中国人が大好きな木の実や果物のお店が並びます。ニンニクや香辛料も。开禾路にあるので开禾市場というそうです。
c0153302_20583909.jpg

c0153302_20591656.jpg

っと、右手に薄暗い通りが見えました。
中に入ると大きな市場です。生鮮食料品の市場のようです。日も高くなったので最盛期は過ぎたのでしょう、思ったより人が少ないです。
c0153302_21005255.jpg

まず、肉部門です。結構おいしそうに見えます。
c0153302_21005289.jpg

市場の中の十字路に来ました。真直ぐ進むと野菜などの部門です。野菜はほとんど売れきれでした。
c0153302_21005362.jpg

突き当りの出口です。後で地図を見ると北門です。
c0153302_21005313.jpg

T字路を右折すると香辛料のお店が並んでいました。
c0153302_21005395.jpg

くるり時計方向に回って、先ほどの十字路の直角方向に入ります。東門だそうです。そこは海鮮市場でした。かなり、売り切れでしたがそれでも見たこともない魚や甲殻類、貝が並んでしました。
c0153302_21005301.jpg

c0153302_21005338.jpg


帰宅後調べるとここは厦門「第八市場」で「第八海鮮市場」ともいうそうです。魚介類の取扱いは厦門ではここだけなのでしょうか。厦門の築地市場ですね。国慶節の休みでお昼頃だったのでもう賑わいは去った後だったのでしょう。平日の朝に来れば賑わっていると思います。混雑時に入場できるのかどうかは分かりません。
食べることには貪欲な中国人です。きっと、いろいろ珍しい魚介類などがあるんでしょうね。

バイドっていたら第七菜市場が近くにあるようなので次回挑戦です。

足跡地図です。
c0153302_23333449.jpg



[2016.10.05]     中国滞在記 目次へ

by AT_fushigi | 2016-10-07 23:37 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/26043476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国滞在2016年ー生活ー中... 中国滞在2016年ー旅情報ー厦... >>