中国滞在2016年ー食ー秋の味覚「柿」「焼栗」


市場で秋を見つけました。「柿」と「焼栗」です。柿は一個6元(90円)、焼栗は一袋15元(225円)でした。最近中国物価に慣れてきた為か高いかなあと思いました。連休中の3日前にはなかったので連休明けて入ってきたのでしょう。

柿は富有柿に見えます。日本の富有柿がこちらでも栽培されているのでしょうか。それとも中国にも同じような柿があるのでしょうか。ヤフって見ると、羅田甜柿という美味しそうな柿があるそうです。百度で写真を見ても富有柿に似ています。
柿を早速いただきました。トロッとして皮は剥けないのでスプーンでいただきました。種なしでした。種に当たるところがこりっとしていました、皮しか残らないくらいこそげ取って食べました。半分と四分の一と切りましたが半分が食べやすかったです。美味しい秋の味覚をいただきました。
c0153302_21533137.jpg

c0153302_21533183.jpg


栗は日本でよく食べる栗と同じでした。Wikipediaに写真がないので種類は分かりません。栗には焼く前にあらかじめ切れ目が入れてあり食べやすくなっています。食べ始めると止まらなくなるので...中の栗を数えるとちょうど40個でした。栗も美味しいです。
c0153302_22034589.jpg

c0153302_21533150.jpg

c0153302_21533191.jpg



[2016.10.10]     中国滞在記 目次へ

by AT_fushigi | 2016-10-11 22:07 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/26054286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国滞在2016年ー食ー「柚... 中国滞在2016年ー食ー中国... >>