中国滞在2016年ー食ーニラ玉の「ニラ(韮)」って


先日の中国国内出張で普通の中華料理店でニラ玉が出ました。中国でニラ玉のニラと言えば韮黄です。
ニラをモヤシのように暗いところで育てたもので、香りが程よく柔らかいのです。これが美味しいのです。
実は病みつきになっていて、もう何回も料理しました。まあ、簡単ということもあります。

材料:卵2個、韮黄半束(数えたら約20本)、蚝油(オイスターソース)、中華味の素(なんでも)
卵一個しか残っていなかった。
c0153302_23210438.jpg

c0153302_23211659.jpg

作り方:
(1)韮黄を適当な長さ(5-6cmかな)に切る。卵のカラザを取り、ほぐす。
(2)中華鍋に油を少し多いかなというくらい入れ強火。
(3)卵を一気に入れ、5数えてからゆっくり混ぜる。半熟程度で盛り付け皿に取る。
(4)油を少し足し、韮黄を強火で炒める。オイスターソースと中華味の素を適当に入れる(味見)。
(5)頃合いを見て卵を戻して混ぜて出来上がり。
c0153302_23212958.jpg

全部で10分もかからないです。韮黄を丁寧に洗っている時間が料理より長いくらい。それでこの美味しさ。韮黄が美味しいのです。
材料費は卵が1個0.8元(12円)なので1.6元、韮黄が一束4元なので2元。合計3.6元(54円@15円/元)。

[2016.12.01]     中国滞在記 目次へ

by AT_fushigi | 2016-12-01 23:27 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/26194639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国滞在2016年ー食ー「波羅... 中国国内出張2016年11月-... >>