欧州出張2017年09月-ノルウェーで週末旅行、スウェーデン・ヨーテボリ

ヨーロッパ・スウェーデン・ヨーテボリで開催される学会に出席です。毎年ヨーロッパ各国が分担して開催します。

週末旅行としてオスロのムンクとフィヨルド観光としました。航空券をいろいろ探していて、2日ほど早く出発するオスロ便だけが10万円近く安かったので決めました。
フィヨルド観光はいろいろプランを考えました。オスロから日帰りも可能ですがベンゲルに行きたかったのと折角なのでフィヨルド付近で一泊しようと計画を立てました。フィヨルドでの一泊は展望台のあるアウルランドにしました。
第一日目はオスロに夜到着なので寝るだけです。2日目にムンク美術館と王立美術館でムンクの絵画を鑑賞して日暮れ前に(日没午後8時)ベルゲンに到着する便を予約。ベルゲン観光してシーフードを楽しんでベルゲン泊。3日目は早朝ベルゲンを立つことにし、アウルランドまでの行き方は現地で相談することにしました。アウルランド泊。展望台は前日か翌朝かも決めていませんでした。4日目はベンゲルに戻り、ベンゲルからヨーテボリへ飛行機移動と予定を立てました。忙しそうですが、想像するとゆっくりした時間を過ごせます。
飛行機以外のチケットは現地で相談しながら調達することにしました。実際にオスロ駅で相談すると、結局よく薦められているオンラインでも予約可能なナットシェルという周遊券が便利だということが分かりました(ノルウェイ国内どこの駅で買えます)。早朝ベンゲルを発って鉄道でヴォス、バスに乗り換えてグドヴァゲン、フィヨルドクルーズを楽しんで午後フロム着としました。フロムで展望台観光のバスに乗り(フロムでチケット購入)、帰りにアウルランドで降ろしてもらう。次の日にバスでフロム移動、フロム鉄道でミュルダール、ベンゲル鉄道に乗り換えベルゲンという旅程です。列車・ボート指定の周遊券ですが2日目はベンゲルをもう一度見たかったので、一便早いフロム鉄道にしましたが検札でも特に問題ありませんでした。

第一日目 東京・羽田(HND) --(LH715)--> ミュンヘン --(LH2456)--> オスロ泊
第二日目 オスロ --(SK273)--> ベルゲン泊
第三日目 ベルゲン --(鉄道・フェリー)--> アウルランド泊
第四日目 アウルランド --(鉄道・フェリー)--> ベルゲン --(SK280)--> オスロ --(SK3028)--> ヨーテボリ泊
第五日~八日目 ベルリン泊
第九~十日目 ヨーテボリ --(LH2429)--> ミュンヘン --(LH714)--> 東京・羽田

第二日目-オスロ・駅で荷物を預けて周遊券購入
第二日目-オスロ・ムンク美術館
第二日目-オスロ・国立美術館
第二日目-オスロ・王宮、近衛兵交代
第二日目-オスロからベルゲンへ
第二日目-ベルゲン・ブリッゲン
第二日目-ベルゲン・フロイエン山
第二日目-ベルゲン・最高のシーフードレストラン、ENHJORNINGEN
第三日目-ベルゲン・朝
第三日目-フィヨルドクルーズ・チケットなど
第三日目-フィヨルドクルーズ・ベルゲン-ヴォス-グドヴァンゲン
第三日目-フィヨルドクルーズ・クルージング
第三日目-アウルランド・ステガスタイン(展望台)
第三日目-アウルランド村散策
第九日目-帰国

[2017.09.14~23]

出張・旅行一覧へ    [Blog Top]

by AT_fushigi | 2017-10-17 22:33 | 出張・旅行 | Comments(0)
<< 家族旅行2017年10月-雨期... 欧州出張2017年07月-第四... >>