中国出張2007年12月-第一日目-北京へ

[今日の2本目]

ヨーロッパに続き一日あけて北京です。
第一日:東京成田→北京
第二日:仕事
第三日:北京

朝6時に起きて成田に向かいました。寒いだろうと毛の下着、コートのインナー、手袋を用意しました(帽子を忘れてしまいました)。
また、JALです。何とかクリスタルをとりたい一心です。離陸後、機長の放送(PA)。北京は雪、このため引き返すこともある。成田へ引き返す、仁川に戻るなど可能性が説明されました。こういう時はなるようにしかならないと心配しないことにしています。前の席の人がぐっと背を倒したほうが不愉快で気になりました。エコ席での遠慮を働かすことができない人がまだいます。

さて、食事です。カメラを機内に持ち込んだのに気がついたのは食べた後でした。JALはエコ食が改善されたと思っています。

空港に着いたら雪でした。通路で写真を撮りたかったのですが警備の人がやたらと居て遠慮してしまいました。タクシーに乗ってホテルへ向かいます。外はまだ降っています。街も雪で霞んでいます。
c0153302_1359169.jpg
c0153302_13591649.jpg


ホテルは

BEIJING FRIENDSHIP HOTEL (北京友谊宾馆)
1 Yingjiao Road Beidaihe 066100, P.R.China
(北京市白石橋路3号)
Telephone: 010-68498888
HP: http://www.bjfriendshiphotel.com

HPによればこのホテルは中国古典様式で庭園に建物(7宿泊棟)を配し、内装も中国様式をできるだけ取り込んでいる。面積335,000平方mと広大で、1800客室、38会議室、26レストラン等がある。下記はHPにあったホテル内の地図です。
c0153302_14312920.gif

ホテルの位置は外から2番目のリングロードの内側そばにあります。このため市内観光には向いていませんが(動物園とか北京大学は近いようです)、工業地区に近くビジネスには便利なんだそうです。1950年代に外国人向けに作られたそうですが、古風ですが趣きがあります。棟ごとに価格設定が違うとのこと。
私の宿泊した部屋はベッドルームとリビングが分かれており片隅に昔の家具が置いてありました。
c0153302_14455512.jpg
c0153302_1446834.jpg
c0153302_14463440.jpg

夕食はホテル内のレストランの一つでとりました(別途報告)。この後部屋に戻るとベッドがセットしてありGOOD NIGHTメッセージが置いてありました。「晩安」なんて優しい言葉でしょう。
c0153302_14512756.jpg


次へ(第一日目-北京-Dinner
by AT_fushigi | 2007-12-16 01:01 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/7730686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfarina at 2007-12-16 09:51
祝 ブログ開設!
って、いまさらですが・・・(汗)。
訪問遅くなりましたー、いやぁ お忙しそうですね!
いつもコメントいただいてると そちらの様子が少ししか分らなかったのですが こうやってブログを見てみると・・・ハード。
↓この時期のドイツに行けるなんて いいなぁ(のん気ですいません)、そのあと すぐに北京。
ほんとにお体には気をつけてくださいね!
ほんと「晩安」って なんだかほわーっとしますね。
長く続けられるといいですね!
これからも よろしくお願いします。
Commented by REI at 2007-12-16 17:59 x
こんにちわ。
それにしても、本当に出張が多いのですね・・・。時差ぼけしている暇もありませんね。

ドイツの本場のシュトーレン、羨ましいです。イタリア菓子もいいのですが、ドイツ・オーストリアのお菓子にも興味があるのですよ。いつか、ドイツ・オーストリアお菓子の旅をしたいくらいです。って、シチリアからは近いので行こうと思えばいつでもいけるんですけどね・・・・。そうは云えども、なかなかチャンスも無く。寒そうですが、いくならやっぱりクリスマスの時期ですね~。
Commented by tammys04 at 2007-12-16 21:54
休む間もなくの連続でのご出張お疲れ様です。
この北京の写真を見たら家の中で暖かいはずなのに急に背中がゾクーっとしました。こちらも今日はかなりの冷え込みです。山沿いでは雪。
ヨーロッパでは体調があまりすぐれなかったようですが、中国ではさらに疲れも重なって大変だったのでは?
年末は何かと忙しいものですが、どうぞお身体大切に。
Commented by AT_fushigi at 2007-12-17 00:24
sfarinaさま
訪問ありがとうございます。美味しいものとお庭の報告をいつも楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。
そうなんですよ「晩安」っていい言葉ですね。好きになりました。
Commented by AT_fushigi at 2007-12-17 00:30
REIさま
ドイツのお菓子ってどっしりして「お菓子」って感じでちゃらちゃらしていないのが好きです。
前、東京中央線吉祥寺のアパートに住んでいたとき「ドイツ菓子・ゴッツェ」というゴッツェさんのお店が近所にあったのでよく通いました。残念ながらお年で引退されました。毎年のシュトレンが楽しみでした。お弟子さんが「こしもと」というお店で引き継いだので今でもその味を楽しめます。
Commented by AT_fushigi at 2007-12-17 00:34
tammys04さま
お気遣いありがとうございます。北京は外はもちろん寒いですが中は東京の我が家より暖かくTシャツでも平気でした。日にちが経てば風邪は治るというのが持論ですがこのころやっと調子を取り戻しました。
あとで出てきますが万里の長城の独り占め(?)をやってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国出張2007年12月-第一... ヨーロッパ出張2007年12月... >>