レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ


2月の某日「食べ友」と2人で行ってきました。イタリアンです。

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ
Trattoria Della Lanterna Magica

お店情報
■ 住所  品川区上大崎2-9-26 T&H Memory 1F 
■ 電話  03-6408-1488 
■ 営業時間  17:30~23:00(L.O) 
■ 定休日  日曜日 
■ カード  可 
■ 席/個室  テーブル席(不明) 
■ Home Page   http://www.lanternamagica.jp/  

■ お店
目黒駅中央改札東口から10分くらい。クネっという道を道なりに行って2本目を右に。HPの道案内で迷わず行けた。ただ、あそこかなと疑いながら行くとやっぱりここだという感じの判り難さ、判り易さ。
入り口にはブルーのフィアットがおいてあり、その向こうの雰囲気が期待を持たせる。
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_29496.jpg

入るとバーがあり、次に冷蔵ショーウィンドウに続いて厨房その反対側に一部屋、通路にしたがって少し奥にもう一部屋あり2人用テーブルが7-8席ある。ちょっとテーブルが小さく間も狭いのが気になるが場所柄キャパを増やさざるを得ないのは仕方ないのかもしれない。人によっては隣の人の食べているものが食事中にも見えてちょっと気が散る、かも。
照明も抑え気味でイタリアンの雰囲気満々である。女性客やカップルが多いのは最近の洒落たイタリアンでは当たり前の風景である。デートにも良い雰囲気である。女性が多い雰囲気なのでここでは男は堂々と、きょろきょろしている男性は見っともない。
すぐにスタッフが来て飲み物を聞く。グラスのスプマンテを頼むと、スプマンテとメニューを持ってくる。最初からメニューは見る気も無く顔を見るとすぐに黒板を持ってきた。
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_29507.jpg

イタリア語で書かれた黒板のメニューを説明してくれる。料理を決めてそれに合うワインを決める。ワインの価格は一切会話に出てこないが、それは料理の価格と見合いで決めてくれるのがこういう信頼できるレストランの良い所だ。大体、一人当たりの料理の値段が目安だと思っている。実際は結構安めの(リーゾナブルな)ワインを勧められた。

■ 献立
トマトとフレシュモッツァレラのカプレーゼ
烏賊の墨煮ポレンタ添え
鰯とウイキョウのショートパスタ(リガットーニ)
骨付き鴨のもも肉煮込み
ティラミス、エスプレッソ、グラッパ

ワイン:前菜用にトレッピアーノの白ワイン(グラス)と赤ワインをボトルで。

NERO D'AVOLA
by Morgante
Vintage: 2005
Country: Italia
Region: Sicilia
Grape: nero d'Avola


■ 食事
火曜日と金曜日はフレッシュなモッツァレラが届くということで、今日はそれが楽しめた。もっちりというかなんともいえない食感が大好き。トマトは日本のトマトのよう。
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_2131756.jpg

烏賊の墨煮は甘い匂いの誘われて写真をとる前に取り分けてしまった。烏賊墨の独特の味はイタリアンならでは。ただ、ポレンタが白っぽく粗挽きというか舌にざらつくのが気になった。こういう種類もあるのだろうが、黄色でもっともっちりした甘めの方が好き。
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_2151480.jpg

赤ワインです。葡萄の名前がそのままのシチリアのワイン。黒胡椒やグローブに近い味のスパイシーなワインだった。
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_216192.jpg

パスタ(リガットーニ)はペンネのちょっと太いのという感じ。アンチョビとフェンネル、松の実というシチリア風パスタの定番。チェリートマトも入っていた。サフランも入っているという説明だったが特にわからなかった。(写真は取り分けた後の一人分)
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_2171862.jpg

メインの鴨のもも肉の煮込みは最高だった。白ワインとグリーンビール(と聞こえた)で煮込んだという骨付きもも肉は、当然柔らかく簡単に骨から外れる。いわゆる赤ワインになどと異なり、割とあっさりして少し甘めの味。(写真は取り分けた後の一人分)
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_2213535.jpg

デザートはティラミス、エスプレッソ、食後酒はグラッパ、友はフランジェリコ。
レストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_22224100.jpgレストラン(日本-イタリアン)-東京(目黒)-ランテルナ・マジカ_c0153302_2225963.jpg


■ お値段 ワインとお料理2人で計19,000円

■ 感想等
イタリア人の友人は海外でイタリアンを楽しめるのは日本だけだという。ここ数年でJapanese Italianから、イタリア人やイタリアで修行した人が開店したりと、イタリアのイタリアンを楽しめるようになってきた。
私も年に1回か2回イタリアに出張して平服のイタリアンを楽しんでいるが、日本でもそれが味わえるということで嬉しく思っている。このお店もそういうお店のひとつ。
今日のお勧めで料理を決めそれにあわせてワインを取る。日本人には比較的慣れたやり方で気が楽である。食事が楽しめる。
ただ、東京では土地代が高いせいかやたらと詰め込まれるのは閉口である。イタリアミラノなどにもそういうお店はあるが2人席のテーブルを詰め込むことはしない。幸い今回の周りは、食事と会話を楽しむ人たちばかりでうるさいがあまり気にせずにすんだ。余りなれていない人が来ると気が散ってしまうと思う。これは、慣れてもらうしかない。
料理はイタリアのイタリアンで美味しくいただけた。材料が日本のものとイタリアで差があるものもあるのはしょうがない。
特に鴨のもも肉の煮込みは初めてだったが見た目よりあっさりしていて、薄味だがしっかりした味で美味しかった。ドイツやフレンチとは違った味わいであった。
食事とおしゃべりを楽しむ友人やデートに適したレストラン(トラットリア)である。デザートのころには周りでもおしゃべりに花が咲いて時間を忘れるくらいだった。
価格もリ-ゾナブル。今度はお魚を楽しみたい。


レストラン一覧へ    [Blog TOP]
by AT_fushigi | 2008-03-06 02:32 | レストラン | Comments(2)
Commented by sfarina at 2008-03-07 19:58
あ、ここ 以前行きました。
お店の人も感じがいいですよね、とても気軽に行ける感じで
好きです♪
Commented by AT_fushigi at 2008-03-08 12:27
sfarina様
ここはカジュアルで、イタリアの雰囲気が楽しめますね。料理も美味しいし、価格もリーゾナブルでお勧めです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一人用コーヒーメーカ 北米出張2008年2月-第五日... >>